おはようございます^^


レシピブログさん×ハウス食品さんの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」のモニターで
*GABANレッドペパー<パウダー>
*あらびきガーリック
*GABANチリパウダー<パウダー>
*インド式野菜炒め(サブジ)
を頂ました!!ありがとうございますm(_)m
sDSC02027 (2)


たまたまスパイスが届いた日に買ってきていたタコ
タコとジャガイモのピリ辛」を作ろうと思っていたのですが、
さっそく届いたスパイスで、別のピリ辛を作ることにしました^^

「じゃがいものガレットとタコのピリ辛」
sDSC02052.jpg
☆材料☆(2人分)
ガレット
・じゃがいも     大きい物2個
・粉チーズ       小1くらい
・ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>
                少々
・ブラックペパー       少々
・イタリアンパセリ      少々

タコの和え物
・茹でタコ         130gくらい
・アスパラ(穂先)      6本分
・ブラックオリーブ(輪切り) 適量
・EXヴァージンオリーブオイル
                 小1
・GABANレッドペパー<パウダー>
                適量
・塩              少々

☆作り方☆
前準備.
・ アスパラは茹でて食べやすい大きさに切る
1.ジャガイモは洗って、皮をむき、芽を取る
  スライサーでスライスして千切りにする(水につけない)
2.1に粉チーズ・香りソルト<ガーリック&オニオン>・胡椒・イタリアンパセリのみじん切りを
  混ぜておく
  (香りソルトの代わりは、塩とチューブニンニク、または塩のみでもOK☆)
3.熱したフライパンにオリーブオイルを多めに入れて、2を6等分して平たい丸にして、
  両面こんがり焼く
  (ガレットは焼いている時、あまり動かさない方が綺麗に焼けます)
4.食べやすい大きさに切った茹でタコ・アスパラ・ブラックオリーブに
  EXヴァージンオリーブオイルを混ぜて、塩・レッドペパーを好みの量振る
5.器に盛って仕上げにレッドペパーをふりかけて完成♪
注)
・ジャガイモは薄く切ってスライスでも、もっと太くても大丈夫です^^
 ジャガイモのでんぷんで繋げているので、水にさらさないでね☆
・ブラックオリーブは、苦手な方は抜かしてね。玉ねぎ入れてもイイよ!
 (試しに・・・!と思ったら、日本の会社のブラックオリーブは食べやすいですょ)

ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン> は前回のモニターでいただいたものですが、
使い勝手が良いので、使ってみました^^
かつお節入りのさつまいものガレットで、久しぶりにガレットを作ったら、
普通のも食べたくなってたし、
タコとジャガイモの相性が良いのは実践済みなので、こんな感じになりました



今回使わせていただくスパイス☆
私は使うのが初めてのものばかり
パッと見。。「レッドペパー」と「チリパウダー」の違いはなんでしょー??と思ったのですが、
「レッドペパー」は
唐辛子のみ。手作りカレーやピザに合う。
「チリパウダー」は
唐辛子の他に、クミン・食塩・オレガノ・ガーリックが入っているミックススパイスで、
タコス・チリコンカン等、メキシコ料理風の香りと風味があって、ひき肉料理等に合う
と、書いてありました。


「レッドペパー」=唐辛子!と聞けば、特に構えず和洋中・なんでも使えそうですね^^
「チリパウダー」は、開けると、なるほど!
スパイシーなメキシコ料理のような香りがしました。
こっちも別の料理で使ってみたので、旅行前にUPできるといいけれど。
sDSC02051.jpg
タコのピリ辛!また、前の2品とは別の感じだけれど、「ピリ辛」でおいしぃ~
ガレットと一緒でも、バケットと一緒でもすごく合うね~
と、喜んでもらえました
スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ



皆さんは3連休、楽しく過ごせましたか
私は、今週末から旅行に行くのでその準備や掃除、庭の草取りなどで終わってしまいましたが、
梅雨開けして、暑くなってから、原坊の朝顔の伸びがメチャメチャよくなって、ビックリです
(他のハーブもすごいことになってます^^;)
予定が多かったり、忙しいと気持ちが焦ってしまいますが、
のんびりまったり行くぞー








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/285-5924b59c