おはようございます^^

レシピブログさん×ハウス食品さんの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」のモニターで
*あらびきガーリック            ←下味
*GABANチリパウダー<パウダー>  ←周りの味付け
を使ってみました☆



スパイスを使わなければ、実は良くあるから揚げだったりして
スパイスを使うと言っても、
揚げたてのから揚げとスパイスを紙袋に入れてシャカシャカ降って味をつけるだけ^^
シャカシャカ ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘ シャカシャカ
 
紙袋がなかったら、ポリ袋でもいいけれど、
紙袋だと、油を吸ってくれるから、
から揚げに味が良くなじむので、紙袋の方がお勧めです^^



「紙袋でシャカシャカ☆チキン」
sDSC02120 (2)
☆材料☆(2~3人分)
・鶏ささみ              5本(約300g)
A.下味
・みりん               小1
・醤油                小2
・GABANジンジャーパウダー  2~3g
・あらびきガーリック        2~3g
B.衣
・薄力粉               大2
・片栗粉               大3
C.調味料
・GABANチリパウダー<パウダー>  4~5g
・粉チーズ                  4~5g
揚げ油・飾り用
・揚げ油               適量
・ブロッコリー・トマト        適量

☆作り方☆
1.鶏ささみは筋を取り、食べやすい大きさに細長く切る
2.ポリ袋にAと1を入れてよくもみ、冷蔵庫で最低2時間~1日つける
  (この日は昼食後つけて夕食に出したので、5~6時間。)
3.2を常温に30分くらいおき、別のポリ袋にBの衣を入れて振り混ぜておく。
  衣の入ったポリ袋に、下味をつけた鶏肉をばらばらにして入れて振り、衣をつける。
  (いっぱい入れると衣が均等につきにくいので、数本づつね)
4.170℃くらいに熱した油できつね色になるまで揚げる。2~3分
  最後に高温にして、30秒くらい2度揚げする。
5.紙袋にCを入れて、から揚げの半分を入れて口を折り返し、シャカシャカ振る
  シャカシャカ ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
  ♪└(^^*)┐ ┌(*^^)┘♪ シャカシャカ♪
6.器に盛っていただきます♪
注)
・コツはから揚げと同じ?!二度揚げすると、中はジューシー外はカリッ!!
・鶏肉はもも肉・胸肉、お好みのものでどーぞ。
・下味の生姜とニンニクはチューブでも☆
・衣の割合は好みで変えてくださいね。
 (今回は片栗粉の方が多いので竜田揚げ風?!)




この調味料で半分のから揚げを味付けしました。
紙袋の中の調味料を見ると、多いかなぁ~と思うけれど、
しっかり味付けした方が、ご飯もビールも進みます
粉チーズで結構まろやかなので、見た目より辛くないよん☆
sDSC02118.jpg

こっちは下味だけ。
一緒に食べると物足りなく感じるかもしれませんが、
これも十分味がついてます。マヨネーズをかけると。。。
あぁ~!!おいしいけれどカロリーオーバーでしょう
sDSC02119.jpg


相変わらずよくばりなうちでは、2つの味で楽しみました
写真の量は2/3くらいです。
sDSC02123.jpg


個人的に、ささみや胸肉が好きなのですが、
ささみって揚げ時間も少なくてすむので、暑い夏でも手軽にがっつり食べられますね
スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ










最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/286-0ec8546b