皇室献上の和菓子の菓匠三省堂さんの
和菓子職人の贅沢フィナンシェ」を頂きました。
お初で食べます~♪


綺麗な緑色の化粧箱に入ったフィナンシェは、丁寧に包装されていて、
頼めば「のし」をつけることもできるみたいです。
ちょっとした手土産やお返しにはもってこいですね
ssDSC02039.jpg
日本きらりファンサイト参加中


箱を開けると、香ばしく甘い香りがふわりと上がってきて、個別包装を開ける前からワクワクします♪
これは手作りならではの香り
発酵バターをブール・ノワゼットよりも黒く焦がしたブール・ノワールを使っているそうで、
香りが良いのはそのせいかなぁ?!
最近の流行では、あまりバターを焦がさないお店も多いけれど、
昔ながらの製法の焦がしバターを使うところ、こだわりがありそう♪
素材や作り方ひとつとっても、そのお店の個性がわかりますね。
ssDSC02131.jpg


発送から常温で1週間くらい持つようですが、
すぐに食べたいのを旦那ちゃんの帰りをうずうずしながら待って
まずはシンプルにそのままいただきました。
私はブラック。旦那ちゃんはカフェオレがいい~♪というので、2層にしたよ
フィナンシェって、紅茶やコーヒーにはもちろんだけれど、
牛乳にも合うから、カフェオレ!いいかも
ssDSC02086.jpg


食べた瞬間☆目を丸くしてうまい!!と言う、旦那ちゃん。
そんなすぐにわかるかい(*´∀`)アハハ♪と、突っ込みながら、
私も手を伸ばすと、
一口目からわかるくらいおいしい!!
sDSC02084 (2)
外側のカリッ!!と感が結構強いのは、ブール・ノワールだからだろうなぁ。
表面のつぶつぶ感も、溶かしバターではできないの。焦がしバターを使っているからなんだよね。
私や主人は、こーいうカリッ!!としたフィナンシェが好きだから、とってもおいしかった♪

フィナンシェって、バターだけじゃなく
使う砂糖や卵白を泡立てる、泡立てないとか、
小麦粉とアーモンドプードルの割合とかで、結構味も見た目も変わります。
ケーキ屋さんのフィナンシェって、ふんわりしてるものもありますよね^^

今回いただいた、三省堂さんのフィナンシェ♪
和菓子職人さんが作られているというだけあって、
ケーキというよりも、香ばしく、和菓子に通ずるところもあって、
温かいお茶にも合いそうだし、目上の方にも喜ばれそう♪

このフィナンシェをアレンジした記事はこちらです☆

フィナンシェと餡バターホイップ☆
フルーツたっぷり☆フルーツパフェ♪





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/287-a6e5312c