こんにちはぁ^^

無事に旅行から帰ってきました

旅行は出雲と伊勢の神社めぐり☆
お天気もよくて、
南の方って、なかなか行く機会がないので、欲張っていっぱいまわってきました^^
写真を整理して、少しずつUPしていくつもりです。


さてさて、
旅行前の冷蔵庫整理で作ったお料理を一つ☆
青菜の部分はいんげんで作りたかったのだけれど、あるもので♪
マヨネーズで炒めただけのところに、
モニターのスパイスを使わせていただいて、
マンネリ脱出かな?!

「ちくわの辛マヨ炒め」
sDSC02133 (2)
☆材料☆
・ちくわ      1袋(5本)
・青梗菜     1株
・黄パプリカ   1/4個
・えりんぎ    2本
・ごま       適量
・レッドペパー  適量
・マヨネーズ   大2くらい
・水        少々

☆作り方☆
1.ちくわは斜め切り
  青梗菜は茎と葉に分け、大きいものは縦2~4等分にする
  えりんぎ・パプリカはほかの素材に合わせた細切り
2.熱したフライパンにマヨネーズを入れて
  ちくわ・えりんぎ・青梗菜の茎を炒める
  (焦げそうな時は水を少々入れてね)
3.パプリカ・青梗菜の葉・ごま・レッドペパーを入れてなじませる
  (パプリカと青梗菜の葉を炒めすぎないでね!)
4.器に盛り、仕上げにレッドペパーを少々かけて完成☆
注)
・お野菜はお好みのもの・あるもので!
・ちくわじゃなくても練り物・鶏肉なども合いますよん☆





ちくわのマヨ炒め。
もう1品やおつまみに良く作ります。
仕事してた時は、お弁当にも
うちはお醤油好きな人がいるので、マヨネーズ+醤油ちょこっとが一番多いかな?
トースターで焼く時は、マヨネーズ+七味唐辛子も定番。

そーすると、これも定番の1品かもしれませんね^^
レッドペパーは唐辛子なのですが、
一味唐辛子を炒めた時とはちょっと違う感じ。。
唐辛子は炒める火加減や時間によって辛さが違くなるけれど、
そーいうのではないよーに思いました。
うーん。なんでだろう??
元になっている唐辛子の種類が違かったりするのかなぁ?
一味唐辛子を同じくらいの時間炒めた時よりも、私には辛く感じました!!
火を通す時は、量を気を付けようと思います☆!


マヨネーズの油とうまみが辛さを包んで、
辛くてマイルドで、うま~な感じに食べられましたよぉ~
スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ






ゆっくり皆さんのところに伺わせてくださいね~ヾ^^



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/292-34a0dd84
