こんにちはぁ( ・ω・)ノチハ♪

春ごろ?冬を超えた冬瓜料理を作りましたが
(その時のレシピは↓こちら)
冬瓜の塩麹炒め」←冬瓜の栄養や効果もちょこっと書いてるよ☆
冬瓜と鶏ひき肉のスープ
今は旬の冬瓜が出回ってますね。

そんな訳で、冬瓜が苦手な人でも食べやすい、冬瓜料理をもう一つ☆


「冬瓜のオイスターソース中華炒め煮」
sDSC01476 (2)
☆材料☆
・小冬瓜      1/8個
・豚肉(こま)     120g
・しいたけ      3個
・えりんぎ      1本
・油揚げ       1枚
・ごぼう       1/4本(約50g)
・青梗菜       1/4株
・ごま油       適量
A.調味料
・醤油・酒       各大1
・オイスターソース  大1/2
・みりん        大1/2
・ホタテだしの素   小1
・片栗粉       小1
・水          大2~3

☆作り方☆
・下準備
 冬瓜は皮をむき、ワタをとり、7~8mmのいちょう切り
 キノコは石づきをとり、シイタケは大きさにより2~4枚に切る
 えりんぎは半分に切り食べやすい大きさに裂く
 油揚げは油抜きして、7,8mmの短冊切り
 青梗菜は大きい物は茎と葉を分け食べやすい大きさに切る
 ごぼうは苦手な人がいるので斜め薄切り(乱切りでもOK)
 Aの調味料は混ぜておく
1.熱したフライパンにごま油を入れて豚肉を炒める
  肉が白っぽくなったら、ごぼう・冬瓜・油揚げをいれ強火で炒める
2.油がなじんで油揚げに焦げ目がついたら、キノコ類・青梗菜の茎を入れる
  少したったら青梗菜の葉も入れて全体をなじませ火を止める
3.Aの調味料を入れて火を弱火~中火で煮からめる
  水分が少なくなり全体に調味料が絡んだら、ごま油をまわし入れ(香り付)火を止める
4.器に盛って完成
注)
・最初に炒める油は、サラダ油でもいいです!
・お肉は下味をつけなくても、味が濃いので十分^^
・冬瓜がない時は大根やカブでもやります。
 一緒にいれるキノコやお野菜はお好きなもので☆
・青梗菜が少ないのは、たまたま青い野菜がなかっただけなの^^;


炒め煮で、冬瓜にもごぼうにも味がしっかりしみ込んでいるので、
冬瓜が苦手な旦那ちゃんでも大好きな1品
私は、さっと炒めたものも好きですが、
中華風の味付けは2人とも好きなので、
下茹でなどの手間をかけず、苦手な旦那ちゃんでも食べられるように、こんな形になりました
旦那ちゃん、ごぼうも調理法によって、あまり好きではないのですが、
こーいう、濃い味付けで、いろんな食感のあるものは、おいしぃ~♪と食べてくれます。
食物繊維!いっぱいとっとけー☆
sDSC01479 (2)

もちろん、レンコンや筍も合いますよん

旬の物って、その時の体に必要な栄養素や、デトックス効果がありますよね!
来週から、また暑さが復活するようですので、
おいしい旬のものをいただいて、夏を乗り切りましょ





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/298-7d0a5cdc
