少し前に「美米米美」というダイエットビューティー・バーを頂きましたが、
今回は 「美米米美」の雑穀をいただきました♪
(前のビューティバーの記事はこちら→「美米米美」+簡単デザート)

雑穀ご飯やパンも作ったのですが、
それはちょっと後回しにして
まず雑穀を入れたかぼちゃのニョッキ
応募する時は、ジャガイモで作ろうと思っていたのですが、
美米米美のご飯やパンを食べた後だと、かぼちゃの方が雑穀のおいしさが際立つかなぁ~と思って、
かぼちゃのニョッキにしました^^
ちょうど冷凍庫にマッシュかぼちゃもあることだし


「雑穀入りかぼちゃのニョッキ」
sDSC03302 (2)
☆材料☆(2人分)
A.雑穀準備
・美米米美の雑穀  1パック(15g)
・水           大2(30cc)
B.ニョッキ
・かぼちゃマッシュ  200g
・薄力粉        60~100g(かぼちゃの1/3~1/2が目安。今回90gくらい)
・塩           少々
C.チーズクリーム
・豆乳         160cc
・クリームチーズ    18g
・とろけるチーズ     1枚
・粉チーズ        少々
・黒胡椒         少々
・イタリアンパセリ   少々

☆作り方☆
下準備
・Aの雑穀と水を混ぜて一晩置く
(水に一晩つけて使うのは、同封されていたレシピを参考にしました)
・薄力粉はふるっておく
(ポリ袋にいれて口を押さえて50回くらい振ってます)
1.一晩おいたAをラップしてレンジで2分くらい温め、しばらくそのまま蒸らす
2.冷凍かぼちゃマッシュを電子レンジで解凍する
 (かぼちゃから作る時は、レンジで柔らかくして、マッシュにしておく)
3.2のかぼちゃに小麦粉・塩・1の雑穀を水分ごと入れて軽く混ぜる
  最初60gくらい入れて、小麦粉を足しながら耳たぶくらいの固さにする
  (練らないようにね!)
4.分量外の打ち粉をした台で細長く伸ばし、包丁で輪切りにする
  フォークの後をつけて(ソースが絡みやすくする為)、くっつかないように打ち粉をまぶしておく
  (↓1人分、3~4cmのニョッキ12個できたよ)
sRIMG0638.jpg
5.分量外の塩とオリーブオイル少々を入れたお湯に、
  4のニョッキを入れて、浮いてきたら器にとる。
6.フライパンにCの豆乳とクリームチーズ・とりけるチーズを入れてチーズがとけたら、
  ニョッキをフライパンに入れて絡め、器に盛りたっぷりの粉チーズをかけて、
  みじん切りしたイタリアンパセリと黒こしょうを振る
注)
・ニョッキの固さは「耳たぶくらい」としましたが、
 もっと柔らかくても、打ち粉をまぶす時に多少の調節はできます。
 野菜の水分や、お好みで小麦粉の量は調節してください。
・薄力粉以外に、中力粉・強力粉でもできますが、強力粉の方が少量でも固い感じになります。
・ニョッキの形はお好みで、平たい丸にして真ん中を凹ませるだけでもいいですよん☆





かぼちゃのニョッキはトマトソースも合いますが、
せっかくの雑穀入りだから、ヘルシーな豆乳で☆
チーズいっぱい入れたら、ヘルシーじゃないって?
まぁ、まぁ☆いいじゃないですか

今回ニョッキとソースをからめたけれど、
もちろんニョッキにかけるだけでもいいし、市販のパスタソースでも
ニョッキのプルリン♪もっちり感に、
雑穀のプチプチ感が加わって、
見た目よりも、腹持ちが良いんです
sDSC03306.jpg


「美米米美」の雑穀。
2合用1パック(15g)を5パックいただきました^^
小分けになっているものは、使いやすいですね☆
sDSC02141.jpg
美・健・食のメイコーポファンサイトファンサイト参加中


「美米米美」を販売しているメイト―コーポレーションさんのサイトはこちら↓です。
「美米米美」を使ったレシピものってるよ!
株式会社メイコーポレーション








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/300-985bcce0
