おはようございます( ・ω・)ノオハ♪

ゴーヤずくしの『こんだてnote』を紹介した後なので、
今日は我が家のゴーヤの佃煮


「ゴーヤの佃煮」
sDSC03294.jpg
☆材料・作り方☆
・ゴーヤ        1本
・豚ひき肉       60g
・みょうが        2個
調味料
・醤油          大2
・みりん         大2
・三温糖・はちみつ 各大1(砂糖大2やはちみつ大2でも)
・酒           大1

1.ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取って、内側に塩をすりこみしばらくおく
  ゴーヤを薄切りにしてしばらく水に浸ける
  (苦みが苦手な方は、内側だけじゃなく薄切り後に塩もみにしてしばらく置き、
  水に浸ける時も水を数回取り替えてね)
  ざるに開けて水分を取る
  みょうがは縦半分に切り、半月切りにする
2.フライパンで豚肉をそぼろ状に炒める(豚肉の油によって、分量外の油で炒めてね)
  肉の色が白っぽくなったら、
  みょうが・ゴーヤ・調味料を入れて水分がなくなり、つやが出るまで弱火~中火で炒める。
注)
・お肉は入れなくてもおいしいけれど、入れた方が苦みを抑えて食べやすいです。ツナもお勧め☆
・ミョウガの変わりに、ネギ・玉ねぎなどお好きな香味野菜でも☆
・他のお料理だとゴーヤの下処理をしない時もありますが、
 これは下処理をきちんとした方が、おいしいです^^



普段、うちのおかずはあんまり甘くしないのですが
これは甘じょっぱ~い感じが、ご飯が進みます
sDSC03293 (2)

お豆腐や、サラダにも
うどんやソーメンの薬味替わりにも




今年は夏なのにお野菜が高いですねぇ
家庭菜園も、
昨年はキュウリ・トマト・茄子・ゴーヤと、食べきれない程毎日採れたのですが、
今年は全体的に不作です。

ゴーヤは、一度に2~3本とれて、数日採れない。。という感じ。
まぁ、毎日1本は食べられるけれど。
トマトも同様。
キュウリはあんまり採れません。
家庭菜園も、今年の暑さが関係してるのかなぁ~?!
昨年はみ~んな、毎日2~3本採れてたし
キュウリやトマトは毎日サラダで食べられて、
更に、形の悪いものなどは、ピクルスやマリネをいっぱい作れたのだけれどなぁ。
仕方ない・・・買うか。。
ちなみに、、
自分で育ててるわけじゃなくて、旦那ちゃんの実家で義父が育てたものですけど~
ゴーヤはうちのグリーンカーテンだけれど、放置だし^^
期待しまくり~(ノ⌒∇)ノ☆
節約の為にも、頑張れ野菜ちゃん達(⌒人⌒)
(頑張るのは義父かな?!)







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/303-fa4c5163
