今回は、プルーンをピューレ状にして、
バターの代わりに焼き菓子やパンに使う!というモニターをさせていただけることになりました。

さっそく、届いたプルーンで
sDSC03398.jpg

プルーンピューレを作ってみました
作り方は↓こちらにも載っていますが、
焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ



プルーンとぬるま湯をフードプロセッサでピューレ状にするだけ!!
(うちは、フープロがないので、安いブレンダ―でピューレ状に
載っていた分量は
プルーン200g+ぬるま湯90mlですが、
これはダージリンの紅茶で作ったので、半分の100g+紅茶45ml
濃く作ったダージリンの紅茶が熱いうちにプルーンを浸けて、
1時間くらい放置して冷ましてからブレンダーをかけました。
その方が柔らかくピューレ状にしやすいし、香りも少しは付くかなぁ~と思って
sDSC03403.jpg

作っている時は、
紅茶の香りと、プルーンの甘い香りが漂っていました♪

うちは、茶葉入りは、食感がちょっと苦手な人が多いので、
紅茶の茶葉は取り出しましたが、
茶葉入りの焼き菓子やパンが苦手でなければ、そのまま入れたら香りが良いでしょうね。


このままヨーグルトやアイスに混ぜたり、
パンに塗ってももちろんおいしそうで、
なんにでも使えそうです。



プレーンピューレを使った焼き菓子
最初に作ったのは
洗い物なし☆ヘルシーモザイククッキー
ホワイトチョコとオレンジピールのプルーンピューレスコーン
プルーンピューレでシフォンケーキ(低糖・油なし)
ヘルシーなフォンダンショコラ
プルーンピューレでケーク・サレ
プルーンピューレでかぼちゃ餡入りみそパン
です。




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/305-4b99affa
