プルーンピューレ」を使って、
まずは味の違いを確認する為にも、普段よく作るクッキーを作りました^^


「洗い物なし☆プルーンピューレでモザイククッキー」
sDSC03420.jpg
☆材料☆
基本
・薄力粉        80g
・アーモンドプードル 20g
・無塩バター      30g
・三温糖        30g
プルーンクッキー
・薄力粉        80g
・アーモンドプードル 20g
プルーンピューレ   40g
・三温糖        20g

☆作り方☆
1.ポリ袋(ビニール袋)を2つ用意して、
  1つは基本、1つはプルーン用の、薄力粉・アーモンドパウダー・砂糖をいれて、ガシャガシャ振る
  (粉をふるう代わりです^^)
2.1の基本用にバター、プルーン用にプルーンピューレを入れて、袋の上からよくもみ馴染ませる
  ある程度まとまったら、袋ごと30分くらい冷蔵庫で休ませる
  (これは1晩冷蔵庫に入れたものを使いました)
3.袋を開いて、麺棒などで同じ厚さに伸ばし、
  重ねる生地の間に水を塗ってモザイク状にしてラップで包み、冷凍庫で15分くらい固める
  (余り生地は、丸めて平たくするか、同様に伸ばして型抜き等々)
4.3を7~8mmに切ってオーブンシートの上にのせ
5.170℃に余熱したオーブンで15分焼く。
  熱いうちは柔らかいので、冷ましてから触ってね。
  ↓写真は焼く前の色だよ☆
sRIMG0645 (2)
注)
・オーブンによって、温度や時間は調節してくださいね
・全部一つの袋で計っているので、洗物なーし☆
 (包丁と刷毛と型は洗うようかっ)
 麺棒はラップでキャラメル包みにしておくと、汚れないよ☆
・まとまりにくい時は、水・牛乳・豆乳などをちょっと入れるとまとまりやすいです^^



思った通り、
プルーン生地はちょっと「しっとり」した生地になりました。
基本の生地はとても「サックリ」生地なので、
モザイクだと、しっとりをあまり感じさせないで、いつものサックリ感がありつつ、
カロリーや糖分を控えられるので、うれしい
sDSC03419.jpg

バターなしでプルーンピューレだけでクッキーを作る場合は、
ドロップクッキーとか、ソフトクッキーみたいにすると
食感を活かせそーです♪
プルーンの甘さがあるから砂糖10g減らしましたが、
思った以上に甘くて、もっと減らしたり、なしでもいけるくらいだなぁ

最初、プルーンピュレ30gだったのですが、
ちょっとまとまりにくくて
後5g入れようとしたら、10gくらい入っちゃった。
30~35gくらいの方が、サックリするかも!!
入れる分量で違う食感を楽しめそうですね
sDSC03417 (2)

とってもおいしかった~
プルーンは低GIで食物繊維が多いから、
糖質制限中のお義母さんのおやつに最適
久しぶりの焼き菓子に、お義母さんも喜んでくれました
sDSC03423.jpg


応募時点である程度作るものは考えているのですが
UPするのは、お盆開けになるかもしれません。
せっかくだらか、お義母さんのおやつにできるように
できるだけヘルシーなものを作りたいなぁと思っています
焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ




参考までに、普段よく作るクッキーのアレンジはこちら↓
お友達へのこいのぼり
洗い物なしのプチクッキー2種
シナモンシュガーでバレンタインクッキー
十三夜のスノーボール


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/306-5393eade
