おはようございます( ・ω・)ノ♪
今日は朝食用に作ったケーク・サレ
もともと、カロリーOFFの為に、
パウンドケーキを作る時、油分を少なめに作っているのですが、
やはりちょっとパサパサした食感になっちゃいます。
ケーク・サレは、ハムやウィンナーなどから油もでて、パウンドケーキよりしっとりしますが、
プルーンピューレは水分を保持する力が強いということで
ケーク・サレに入れてみました。


「プルーンピューレでケーク・サレ」
sDSC03602.jpg
☆材料☆(18cmのパウンド型1本)
・薄力粉               100g
・ベーキングパウダー         5g
・卵                   M2個(106g)
・マーガリン               30g
プルーンピューレ           70g
(リンクのピュレは「プルーン+紅茶」ですが、これは「プルーン+お湯」です)
・塩                   少々
A.野菜等
・アスパラ               5本
・ウィンナー              5本
・ミニトマト               4個(80g)
・玉ねぎ              1/8個(40g)
・マッシュルーム           3個(60g)
・ゴーダチーズ            40g
・ブラックオリーブ(輪切り)      15g


☆作り方☆
前準備
・型にマーガリンをうすく塗って、型に合わせて切ったクッキングシートを張り付けておく。
・粉類を振るう。
 ポリ袋(ビニール袋)に薄力粉・ベーキングパウダーをいれて、ガシャガシャ50回以上振る。
・アスパラは茹でて穂先を飾り用に分けておく。
・ウィンナー3本(5mmくらいの輪切り)、玉ねぎ(薄切り)、マッシュルーム2個(5mmくらいの薄切り)を
 ウィンナーの油で炒めて、冷ましておく
・ミニトマトは輪切りにする
1.マーガリンを泡だて器で良く混ぜてプレーンピューレと混ぜてクリーム状にして塩少々を加えて混ぜる。
2.溶きほぐした卵を4~5回に分けて少しづつ加え、そのつど泡だて器で良く混ぜる
3.2に振るった粉類をを一気に加え、泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる
  炒めた野菜・チーズ2/3を崩しながら加えて、ゴムべらで混ぜる。
4.型に1/3の生地を流し入れアスパラを並べ
  また1/3の記事を入れてアスパラ・ウィンナー・トマト・マッシュルームを入れ、
  残り1/3の記事を入れて、上に飾り用の
  トマト・アスパラの穂先・ブラックオリーブを並べて、チーズを全体的に崩して散らす
(↓こんな感じ)
sRIMG0683.jpg
5.180℃に余熱したオーブンで40分焼く。
  (表面が焦げそうな時は、途中でアルミホイルをかぶせてね)
  竹串をさして、何もついてこなければOK。
(↓焼き上がり。)
sRIMG0684.jpg
6.型から外して、粗熱を取り、切らずにラップで包み1日は冷蔵庫でなじませる。

注)
・野菜や肉・チーズはお好きなものを!
・オーブンによって、温度や時間は調節してくださいね^^
・室温に戻す手間がないのでマーガリンを使いました。オリーブオイルでも合いますよ。



ほんのり甘い生地としょっぱい中身っておいしいですよね!
ホットケーキミックスで作ったケーク・サレとかね
そこまで甘くないけれど、プルーンの自然な甘さとしょっぱい具がみっちり
sDSC03622.jpg


実は上に並べようと思っていたマッシュルームを、
勢い余って中に入れてしまったのだけれど・・・(-∀-`; )
結果オーライ!ふんわりマッシュルームの香りがしておいしかったのでよしとしよー
sDSC03620 (2)


切っている時に、丸のまま入れたウィンナーやアスパラがどんな風になっているか想像するのも楽しみ
オーブントースターなどで、ちょっと温めて食べてね
sDSC03608.jpg




満足感たっぷりの、みっちりケーク・サレになりました
あ、これ、モニターにエントリーするとき、
焼き菓子とパン、どちらにしよう
私的には、お食事パンみたいな感じなんだけれど、やっぱり焼き菓子?!
焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/315-575562e0
