おはようございます( ・ω・)ノ♪

今日は肉(29日)の日だそーで

狙ったわけではないのですが、
だいぶ前にお肉たっぷりのメンチカツが急に食べたくなって、作ったメンチカツ。
でも結局、キャベツとお肉を半々にしちゃったので、お肉たっぷり!!って感じではないのだけれど
キャベツの甘みとお肉のうまみで、ヘルシーだけれど食べごたえのあるメンチカツです^^


「キャベツたっぷりメンチカツ」
sDSC01784.jpg
☆材料☆(4~5人分)
豚ひき肉    300g
キャベツ     300g・・・粗い千切り
玉ねぎ      100g(約1/2個)・・・粗いみじん切り
ウスターソース  大1
ケチャップ     大1
乾燥おから     大2~4
卵          1個
塩・胡椒      少々

☆作り方☆
一般的なコロッケの作り方なので、
上の材料を混ぜ混ぜして形を作り、分量外の小麦粉・卵・パン粉(今回米粉のパン粉)を順につけて、
170℃できつね色になるまで揚げるだけ。
この分量で、大きなコロッケ8個くらいできます。
注)
・ケチャップやソース、野菜をいっぱい入れてるので、多少水っぽくなるため、おからを入れてます。
 少量だとお肉の味を邪魔しません。
 乾燥おからがない時は、ふつうのおからを乾煎りしたものや、
 油揚げをみじん切りにしたもの等で代用してね。
・牛肉や、合いびき肉でも!



キャベツはごろごろ入ってる感じが、食べごたえがでるんですよね。
育ちざかりのお子さんがいるおうちでもいいかも
sDSC01785 (2)

翌日のランチにも。
ソースは沖縄物産展で買った、A1ソースというのをかけてみたよ!
普通のソースよりもスパイシーで、ちょっと酸味があって、
アメリカのステーキソースみたいで、うちは2人とも好きでした
sDSC01794.jpg




上の分量で、大きなコロッケ8個できると書きましたが、
作ったの6個にして、1/4の分量はライスコロッケにしました!
「キャベツたっぷりライスコロッケ」
sDSC01796.jpg
上の分量1/4に、
じゃがいも1個、ご飯軽く1膳、トマトケチャップ大1、パセリ・バジル少々を入れて混ぜ混ぜ。
真ん中にモッツァレラチーズを入れて、まるく形を整え、
小麦粉・卵・パン粉をつけて、170℃でこんがり揚げます。
握りこぶし大の大きなライスコロッケが3個できたよぉ~



ソースは「イタリアンパセリのジェノベーゼソース
結構前に作ったものだってわかっちゃうね
sDSC01798.jpg


前日に一緒に作っているので、その時に揚げてしまって、
翌日温めたものなんだけれど、
中からチーズがとろ~り
中身がメンチ → ライスコロッケになると、食感も違うし、
見ためも、ソースも違うと、
「全然別もの」と、旦那ちゃんもおいしく食べてくれました
sDSC01809.jpg

ハーブは市販の乾燥ハーブ、お好みのハーブを入れてもいいし、
ソースやケチャップのうまみだけで、ハーブを入れなくてもいいし、
ジェノベーゼソースはもちろん市販のものでも

家にある材料で、ぐぐっ!!と簡単に
しかも2日目は楽ちん






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/318-bf153bea
