おはようございます( ・ω・)ノ♪

夏に良く作る肉巻き
やっぱり、スタミナつけなくちゃ!!って時もあるんですよね^^

「茄子の肉巻き」
sDSC03651.jpg
☆材料☆(2人分)
・茄子     2本
・豚ロース肉 6枚
調味料
・甜麺醤・醤油・酒・みりん・酢 各大1
下味
・塩胡椒・気分でニンニクチューブとか
飾り
・ミニトマト・ミョウガ 少々

☆作り方☆
1.茄子は縦4つに切り、お肉の量に合わせて、更に2つは3つに切る。
2.豚肉に下味をつけて茄子をのせて、くるくる巻く。
3.2の周りに片栗粉をまぶす。
 (ポリ袋に大1の片栗粉を入れて、肉巻きを入れて軽く振ると、洗物もなく楽チン。)
4.巻き終わりを下にして、フライパンにくっつかないように並べて、中火で焼き色をつける。
  焼き色がついたら転がして全面に焼き色をつける。
5.余分な油をふき取り、調味料を入れて蓋をして中火で3分くらい蒸す。
6.蓋を取り、水分を飛ばして、軽く絡め、お皿に盛る。
7.お好みで冥加や大葉や白髪ねぎ等を飾り付けて出来上がり。


今回の下味は、前にモニターでもらった香りソルトガーリック&オニオンを使いました。
(↓写真の真ん中のやつ!)
モニターが終わっても、野菜炒めに、スープに、トーストに
と、いっぱい使えて、今回使い切りました☆
モニターさせていただくまで、こーいうのって持ってなかったのですが、
家に1つあると便利ですね^^
sRIMG0053 (2)

今回お肉が小さめでね
茄子は普通の大きさですが、半分~1/3くらいまでしか巻けなかったの。
でも、茄子はふっくらいジューシーで
旦那ちゃんが「茄子じゃないみたいな食感
しゃきっ!とした食感の茄子もいいけれど、
ふっくらジューシーもおいしかった^^
sDSC03654 (2)





過去の写真を整理してたら出てきたので一緒にのせてみました。
「茄子の肉巻き」メイン気味で☆
大きな茄子で、8等分くらいにしたやつ。
うちはほとんどバラ肉を買わないので、ロース肉かモモ肉だと思う。。
sDSC01151_20130902150600920.jpg

「えのきの肉巻き&茄子とニラの肉巻き」
味付けは塩胡椒のみ☆
フライパンでニンニクとオリーブオイルを炒めて香りを付けて、お肉を焼いたやつ
えのきとかえりんぎとかの巻々も好き☆
香味野菜を巻いちゃうのも好き☆
たまにはシンプルな味付けもね
sDSC01429.jpg


他の肉巻きの記事もちょっと☆
みょうがの肉巻き
ゴーヤの肉巻き
チーズとごぼうの肉巻き





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/322-7295b3a0
