コリンキーという、生で皮ごと食べられるかぼちゃを見かけましてね。
歯ごたえが特徴ということは、きっと味はそんなに主張しないんだろうなぁ~ってことで、
青パパイヤの変わりになるかな?!と思って買ってみました^^
sDSC02049 (2)



ワタと種を取って、浅漬け・サラダ・わさび醤油で刺身風、炒めものなど・・・と書いてあったので、
まずはわさび醤油で♪
予想通り食感命!!かぼちゃの味は薄くて、きゅうりとかズッキーニっぽい感じ?!
でも、わさび醤油はおいしかった
sDSC03508.jpg



サラダでも食べてみました。
sDSC03509 (2)
やっぱり食感を楽しむものだね
sDSC03513 (2)



炒めものにもしてみたよ
冷蔵庫にあるものでチャンプルー
sDSC03525 (2)
☆材料☆
・焼き豚     100g
・小松菜の茎    3株分(スムージーの残りなの^^;)
・絹ごし豆腐  150g(3パックで売ってる1パック)
・えりんぎ      2本
・しいたけの煮物  少々
・卵          2個
・てんさい糖     小2
味付け
・しいたけの煮汁  大2~3
・醤油麹       小2
・鶏がらスープの素 小1

しいたけの煮物は、巻き寿司作った残りなの
でもいいダシ出てた
ここまでは同じ日に作ったので、コリンキーづくし
sDSC03528.jpg



そして、青パパイヤってうちの方では、全然見かけないので、
青パパイヤの変わりでタイのサラダ「ソムタム」
むかーし食べたソムタムは、春雨入ってなかったと思うんだけれど、
春雨が中途半端にあったから春雨も入れて、普通のタイ風のサラダみたいになりました
こちらもたまたま家にあったもので
sDSC03639.jpg
☆材料☆(4~5人分)
・ゆで海老    150gくらい(小1パック)
・コリンキー   1/4個(約180g) 
・ミディトマト     4個
・ニラ       1/2束
・紫たまねぎ   1/2個
・春雨        50g
・ピーナツ      適量

スイートチリソース(簡単版)
・てんさい糖    大4
 (白砂糖を使う場合、もう少し少なくてもよいかも^^)
・酢         大6
・しし唐       1本
・ナンプラー    適量
・にんにくチューブ 適量

仕上げ
・レモン      1個

☆作り方☆
1.洗った野菜の水分をきって
  紫たまねぎはスライス、ニラは4cmくらいに切る。
  トマトは4つのくし型切り、しし唐は輪切りにする(種も使います)。
  春雨は指定通りゆでて水をきり、食べやすい大きさに切る。
  ピーナツは適当な大きさに砕く(包丁で切ってます)
2.スイートチリソースの材料をすべて合わせて(唐辛子の種も入れます!)レンジで沸騰させる。
  (600w20~30秒くらい。)
3.2に1と海老とレモン汁を入れて混ぜる。
4.器に盛り完成!
注)
・辛いのが苦手な方はしし唐の種を抜いてください。乾燥唐辛子や乾燥輪切り唐辛子でもOK。
 (今回、しし唐は庭から採ってきました。)
・ナンプラー。苦手な方、家にない方、なくてもOK。
 沸騰させるので、ちょっと癖はなくなります。
・香草(ニラ・三つ葉)はお好みのもので。調味料もお好みで調節してください。


うふふ
予想通り、癖がないお野菜で、食感が近かったから、これが一番おいしかった
なんかさっぱりしたものを食べたくて、レモンいっぱい入れたの♪
砂糖はもっと少なくてもいいんだけれど、すっぱ甘くて、すごくさっぱりしました^^
sDSC03638.jpg

見た目重視なら、サラダや付け合せとして綺麗に使えそうだし、
味だとチーズフォンデュ・ホワイトソースなんかも合いそう☆

前に載せた、タイ風サラダはこちら。
タイ風チリソースのトマトと春雨サラダ







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/323-de2a7f20
