おはようございます( ・ω・)ノ♪

ある日の週末に急に思い立って作った、朝食兼おやつのマフィン♪
バナナはスムージー用に買っていて、
夏はすぐに黒くなってしまうので、買ってすぐに切って冷凍するのですが、
マフィンを作ろうと思って1本だけ残しておいたバナナが、いい具合に完熟になってるし


「ホットケーキミックスで簡単バナナジンジャーマフィン」
小さいマフィンをてんこ盛りで
sDSC03702 (2)
☆材料・作り方☆(小さい型12個&一般的な型2個分)
・ホットケーキミックス   1袋(150g)
プルーンピューレ    30g
(リンク記事のピュレは「プルーン+紅茶」ですが、これは「プルーン+お湯」です)
・牛乳           60cc
・卵              1個
・バナナ           1本
・生姜ラテの素       1杯分(15gくらい)

1.ボウルにバナナを入れてフォーク等でつぶしてピューレ状にする。
  プルーンピューレと混ぜ混ぜ
 (↑油分の変わりに使ってます)
2.本来、卵を別のボウルで割りほぐして混ぜながら少しずついれるのですが、
  面倒なのと油分を使っていないから、
  1に卵を割りいれて泡だて器等で、分離しないようによく混ぜる。
  続けて牛乳を加えてよく混ぜる。
3.ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4.型に流して180℃に余熱しておいたオーブンで12~15分焼く。
注)
・オーブンや型の大きさによって、温度や時間は調節してくださいね。
・油分がないので混ぜる順番が変わっても分離しないので大丈夫!



↓このシリコン型、たまたま商品の入れ替えで300円になってたのを買って、
さっそく使ってみました
1個が人差し指と親指で丸を作ったくらいの大きさ♪
生地もカレースプーン1杯分くらい
冷たいデザートでも使えそうでしょ
sRIMG0718 (2)
ちなみに、1週間後くらいにこのお店行ったら、200円になってたので、
追加で普通のマフィン型(6個のやつ)も買ってやったわ



使った生姜ラテの素はこんなの↓
「和みラテ」っていう黒糖も入ってほっこりする感じの生姜とミルクの粉末です♪
結構生姜がぴりっ!!と効いてて、甘くて、アイスでももちろん飲めるけれど、
お菓子に使ったらおいしいだろうなぁ~って、ずっと思っていたんです
余っている生姜紅茶のもととかでも使えそうですよね
(画像はAmazonさんからお借りしました。リンクはないよ。)
s51P54Sg8e0L__SL500_AA300_.jpg



ホットケーキミックスにも甘さがあるけれど、
完熟バナナ・プルーンピューレ・生姜ラテの甘さは、
ちょっと甘いものを食べたい時にも朝食にも丁度良い自然な甘さプラスα
生姜ともぴったり♪
小さいのは、朝食用
だけれど、写真撮りながら口の中に放り込んでたら、結構食べちゃった
一口サイズって、さっくりつまめて、ぽいぽい口に入れられて、食べ過ぎ危険だわ
sDSC03708.jpg
油分なしのマフィンって、ちょっとパサつく場合があるけれど、
プルーンピューレのお菓子やパンは、しっとりするので
油分有りみたいに、しっとりきめ細かい感じになってました
旦那ちゃんも気に入っておいしぃ~☆って食べてくれました
これからの季節、また生姜入りの甘いお菓子作って、ポカポカお菓子で乗り切ろう

ノンオイルのマフィンはこんなのも
手作りジャムでお手軽マフィン




7月に載せた「2層のカフェオレの作り方
仲よくして頂いているブロガーさん達が、次々と作って自分のブログで紹介してくださいました。
(☆は該当記事)
ありがとうございます

ONIKOさんのブログ「ふわふわ・もふもふ
ふなっしーのキャラ弁やお菓子・可愛いマカロンなどを作るのに、
飾らない人柄の、とっても素敵なブログです☆
カフェオレは、光の差し込んだ写真で、綺麗なグラデーションに!!→

AZUMONさんのブログ「アレも♪コレも♪
可愛いお菓子やパン・信じられないくらい精度の高いデコ白玉など、
話題の尽きないおもしろいブログです☆
綺麗な3層のカフェオレを作られてました^^→

mimimamaちゃんのブログ「mimimamanchi
お子さん達と作ったお料理やはまっている調味料・カフェ風ご飯など、
沖縄の元気な風を感じる楽しいブログです☆
甘いもの飲みたい時にいいかも^^と。→

カシュカシュさんのブログ「Cache-Cache+
おいしそうなお料理やお菓子を綺麗な写真とやさしい口調で紹介してくださる素敵なブログです。
カフェオレは、すごくきれいなくっきり2層を作ってくださいました!
(レシピブログの「ごちそうさまノートの方には綺麗なグラデーションも」)
すごい!!→




砂糖やガムシロップを入れるとしっかりした2層になりますが、
その時の画像に、牛乳とコーヒーだけでもできるよ!と書きつつ、
糖分なしの画像を載せてなかったので、こちらに載せてみました。
sDSC03381 (2)
半分くらいまで牛乳と氷を入れているのですが
コーヒーをそぉーっと!入れていくと、
軽く混ざって境目がはっきりしないで牛乳が少なく見えますが、割合は半々くらいです。
甘いのが苦手が方は、こんなのもどーぞ^^


ではでは、楽しい週末ぉ~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/325-5ca6851d