上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休みの伊勢旅行を今頃書いています
ついに来たぁ~
初伊勢神宮♪まずは外宮から☆


「第一の鳥居」
駐車場は移動を考えて裏に近い方に止めたのですが、やっぱり橋を渡って正面からね
sDSC02599 (2)


「第二の鳥居」
鳥居をくぐると木が多く、暑っつい時期でしたが、やはりすがすがしい。
ちょと明治神宮みたいだねぇ~。
明治神宮が伊勢神宮みたいだね~っていうのが正しいのでしょうけれど
(明治神宮の方が後から作ってるんだろうから)
なんて話しながら、ゆっくり進みました。
sDSC02603.jpg


「正宮」
天照大御神のお食事を司る神様「豊受大御神(とようけのおおみかみ)」
衣食住に困らずにこちらに来られたことを感謝(^人^)
人はもっといっぱいいたのですが、
色々写真撮ってたら、一瞬人が少ない時間があったの☆ラッキー☆
お祓いか何かで、神職の方と一緒にスーツで中に入っているご家族がいました。
こーいうところでお祓いってすごい(@o@)オォー!!
sRIMG0308 (2)


すぐ隣にちらっと新しい建物が。
20年でこんなに違くなるんだから、すごいですね。
sRIMG0304 (2)


正宮のすぐ近くにある「三ツ石」
小さいけれど、祭祀を行う神聖な場所で、しめ縄で囲まれています。
しめ縄で囲まれているので、上からのぞいたりしたのではなく、これはアップで撮ってるのよ。
sDSC02637 (2)


「正宮」をお参りした後は、外宮内に祀られている別宮へ
その途中にある「亀石」
さんに見えるかなぁ
(雑誌に載ってるのと、顔がわかりにくくなってた。きっと雑誌の写真って古いんでしょうね^^)
sRIMG0316 (2)


「多賀宮(たかのみや)」
亀石を渡り、階段をえっちらおっちら上って。
さっき「正宮」でお参りした「豊受大御神(とようけのおおみかみ)」の
「荒御霊(あらみたま)」が祀ってあります。
同じ神様の活動的な側面を別にお祀りしてるので、個人的なお願いはこちらでね。
鳥居がないのが特徴だよ☆
ちなみに、高い位置に祀られているので(たかのみや)だそうです。
近くに「寝地蔵」というお地蔵さんに見える石があるようなのですが
そちらの方に工事用具を置いていて、見えませんでした。
sDSC02638 (2)


「土宮」
こちらは、もともとの土地の神様「大土御祖新(おおつちのみおやのかみ)」をお祀りしてます。
sRIMG0313 (2)


「風宮」
風雨をつかさどる農業の神様。
「級長津彦命(しなつひこのみこと)」と「級長戸辺命(しなとべのみこと)」をお祀りしてます。
sDSC02644.jpg


お守り等を頂いて、裏参道を通って出ましたが、
外宮は内宮に比べたら、そんなに広くなくて、人も少なく、涼しくて光が綺麗でした
緑が生い茂る時期だから余計にでしょうが、木々の間から光が溢れてました
sDSC02661.jpg


外宮で頂いた開運のお守り(自分用)☆
効果は同じということですが、外宮は勾玉、内宮は袋の形。色もいくつかありますよ^^
sRIMG0618 (2) sRIMG0617 (2)

落雁☆
外宮で口にいれるものを買ったら、食に困らないかなぁ~なんて思ってね
落雁って甘すぎて食べにくいものもありますが、上品な甘さで、おいしくいただけました^^
sRIMG0615 (2)


次は外宮の別宮の一つ、歩いて「月夜見宮(つきよみのみや)」に行くよ☆








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
記事が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ  
ありがとです

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/326-f8271680
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。