外宮の裏参道からは歩いて「月夜見宮(つきよみのみや)」に行きます。
駐車場がないようなので、外宮の駐車場に置いたまま歩きました。
道もわかりやすく、大人なら徒歩でも10分かからないんじゃないかな?
画像の奥~に鳥居見える?!


ここは「神路道(かみじどう)」といって
外宮の裏参道と月夜見宮を結ぶ道。
夜、月夜見宮の神様が、宮の石垣の一つを白馬に変えて、
外宮の神様に会いに行くのに通る道。だそうです。
だからここも真ん中じゃなくて端を通った方が良いそうです。
(途中の立札の内容の要約です。)
sDSC02666 (2)


途中に飲めるお水が!
神路道の神聖なお水だよ☆ということで、触ったのですが、
炎天下でしたので、お湯になってました
sRIMG0323 (2)


鳥居が近づいてきましたね
お昼時に通ったので、途中味噌ラーメンの香りにやられました
sDSC02667.jpg


こちらが正面の「月夜見宮(つきよみのみや)」
「月夜見尊(つきよみのみこと)」
「月夜見尊荒御霊(つきよみのみことのあらみたま)」
を祀っています。
天照大御神の弟の神様で、スサノオノミコトのお兄さんです。
もう一つの「月讀宮」にも同じ神様を祀っています。
sDSC02682.jpg


「月夜見宮(つきよみのみや)」
の左には木の根元に祠が、
右には高河原神社(たかがわらじんじゃ)
外宮で祀っている豊受大御神の摂社で土地の神様です。
sDSC02685.jpg


お札や御朱印は左の社務所で頂けます。
こちらも、穏やかで感じの良い神職の方でした☆
外宮よりもさらに静かで人の少ない神社でしたが、その分のんびりできます^^

右にはとっても大きな木が
sRIMG0318 (2)

周りも木に囲まれてるから、なんか涼しくて、パワーチャージ
暑い中、歩いてきてよかった
sRIMG0320.jpg




次は「内宮」に向かいます。






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
記事が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ  
ありがとです

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/327-3c997e7b
