おはようございます( ・ω・)ノ♪
だいぶ涼しくなってきましたね。

少しずつ冷たい麺類から温かい食事に移行中かもしれませんが、
今って結構夏野菜や麺類・めんつゆ等がお安くなってるから、
お野菜いっぱい食べるのも、ねらい目かも?!^^



「ある日のランチ☆ラタトゥイユ蕎麦」
sDSC02023.jpg
冷たいお蕎麦に冷たいラタトゥイユをのせただけ
普段は、あるお野菜と、あるハーブで、あまり気にせず作るのですが、
これは、モニターで頂いたラタトゥイユの素みたいなものを使いました。
s51CwjxgsQiL.jpg
2袋入っているのですが、
かなりハーブが色々入っていて、本格的なお味でした。
私は全然好きですが、
ハーブや癖のあるお野菜が好きな割に、
調理法によっては好き嫌いが激しいうちの旦那ちゃんには食べにくかったようなので、
2回目は、お野菜の量を増やしてコンソメを入れてハーブの味を抑えて食べやすくしました。


使ったお野菜は、トマト・きゅうり・茄子・玉ねぎ・ピーマン・黄パプリカ・カブ・えりんぎ・・・その辺り
パスタやそうめん・うどんとももちろん相性イイけれど☆
蕎麦も香りが楽しめる麺だから、
相乗効果でハーブや香りの強いものと合わせてもおいしく食べられるの^^
蕎麦好きだしね
sDSC02025.jpg
普段、よく作るラタトゥイユはこんなの→


こちらは、一人ランチ☆そばのぶっかけ。
蕎麦・かつお節・刻み葱・卵にポン酢をかけるだけ
だけれど、こーいうのって、侮れないおいしさなんですよね~
もちろん麺つゆや・お醤油でも
sDSC03625.jpg


おまけのキッチン雑貨
セブン&アイグループのスーパーで、
期間限定で買い物毎にシールを集めてお安く買えるキャニスター♪
ムーミンは数年前から使っているのですが、とってもかわいくて使いやすいの。
今年、ピーターラビットだったのでシールを集めて買いました。
ミーのキャニスターは少し小さめだけれど、
刻み葱等を入れておくと、便利で重宝しています
ムーミンのシリーズはパスタ皿やマグカップなど、いっぱいシールを集めて買ったのですが、
置くところがなくて、おろしてない
キッチンも少しずつ整理しなくちゃ!
可愛いものや好きなものがキッチンにあると、ちょっとウキウキお料理できますね
sDSC03299 (2) sDSC03300 (2)


変な天気や自然災害が続いていましたが、
今日は久しぶりに秋晴れです。
今週は晴れる日が多いみたいですね

先週は天気も悪かったけれど、体調も悪かったので、
今週は、お布団干したり大掃除したりして、悪い気を追い出すぞぉー







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/330-cd90a646