おはようございます( ・ω・)ノ♪

うちの緑のカーテンのゴーヤはほぼ終わっていますが、
旦那ちゃん実家の庭植えゴーヤはもう少し育っているみたいで、
ゴーヤがちらほらうちに来ます
いつまでもらえるかなぁ??もう来ないかな??


普段は①サラダ②チャンプルーの順に食べる割合が多いのですが、
これは結構前に作った「ゴーヤと茄子の煮浸し」
sDSC03679 (2)
レシピはこちらとほぼ同じですが→「夏野菜の揚げ浸し☆浸け汁リメイク

庭で採れた細長い赤唐辛子を入れています。
一応レシピを書くと

☆材料・作り方☆
なす       2本
かぼちゃ     1/4弱←浸けたのはコリンキー
ゴーヤ      1本

漬け汁
・だし汁     2カップ
・醤油      大4
・みりん     大4
・生姜      1~2片
・塩       少々
・細長い赤唐辛子 2本
(めんつゆ等でも簡単にできます。)

1.ゴーヤは種とワタと取り、内側に塩をすり込み1~1.5cmくらいに切ってしばらく置き
  流水で塩気を洗い流す。
  茄子はへたを切り、1~1.5cmくらいの輪切りにして水にさらす。
  かぼちゃは種とワタを取り、食べやすい大きさに。
  唐辛子は小口切り。生姜は今回はすりおろし。
2.耐熱容器に漬け汁の材料を入れて、熱~く、温めます。
3.野菜の水分をキッチンペーパーでとり、素揚げして、油をきって、熱いうちに熱々の2に浸します。
4.荒熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして完成。


丁度、少し前に、仲よくしている方々のブログで
煮びたしを続けて見かけました。
夏の終わり、夏野菜で煮びたしを作って元気に秋を迎えたくなるのかも
甘めのもの、酢が入っているもの、色々ありますよね。

うちの基本の煮びたしは、生姜が多くてピリ辛で、甘みはみりんだけなのでそんなに甘くはありません。
生姜好きの旦那ちゃん好みなのと、
お酒のおつまみにもなる感じ
甘いのや、酢入りも食べたくなりますね~


続けて、浸け汁のリメイク料理だよん
揚げ浸しの汁リメイクで☆簡単ハンバーガー☆
「揚げ浸しのリメイクで☆黒酢酢鶏☆」←明日予定






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/331-3d4cfedb
