ゴーヤと茄子の揚げ浸し」を満喫した後☆
せっかくお野菜のうまみが入った汁を捨てちゃ~もったいない
必ず煮物などでリメイクしてます
ゴーヤを浸けると、ゴーヤの味が汁にも移るので、今回は煮物って感じじゃないかなぁ~と思って、
ちょっと違うものを作ったよ。


「揚げ浸しの汁リメイクで☆簡単ハンバーガー
sDSC03786 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・牛豚ひき肉         160g
・塩・胡椒           少々
・揚げ浸しの汁        大3~4
・醤油             少々(仕上げ)
・サラダ菜           2枚
・トマト・茄子         1~2cm×2枚
・きゅうり・玉ネギ      適量(薄切り)
・マヨネーズ・粒マスタード 適量
・ハンバーガー用のパン    2セット

1.ひき肉をポリ袋に入れて塩胡椒をして、ポリ袋の上から良くモミモミしてまとめる。
2.1がまとまったら袋の角をハサミで切って、フライパンに2つ絞り出し、
  上から押さえてまるい形に整え、真ん中をへこます。
3.分量外の油を適量入れてお肉を両面こんがり焼く。(肉の厚さによるけれど、片面2~3分くらい)
  茄子も一緒に焼く。
4.3に「揚げ浸しのタレ」を加え、お肉が厚めの場合は蓋をしてしばらく蒸らす。
  (これは2分くらい蒸らしました。)
  蓋を外して、水分を飛ばすようにタレを肉と茄子に絡める。
5.バンズにマーガリンかバターを塗り、①②③④の順にのせて、バンズをのせて完成だよん☆
  (マスタード好きなので、上のバンズにはマスタードを塗ってます♪)
  ↓①サラダ菜・マヨネーズ・キュウリ・マヨネーズ  ②玉ねぎ・マヨネーズ・
sRIMG0722 (2) sRIMG0723 (2)
  ↓③肉・粒マスタード                ④茄子・トマト
sRIMG0724 (2) sRIMG0725 (2)
注)
・いっぱい重ねているので、そのまま食べると食べにくいよね?!
 食べる時は上下をひっくり返して食べると、食べやすいよ☆
・ハンバーグは肉のみだと縮むので、もっと平べったく(バンズより一回り大きいくらいに)するとイイですよ。
 (バンズと同じくらいの大きさで作っちゃったので、ちょっと縮んじゃったの^^;)



揚げ浸しのタレの味が甘くても酢が入ってても合う、照り焼きちっくなお味ですよ^^
ゴーヤの味が移っていても、唐辛子が入ってても、
牛肉と合わせると丁度良い感じになるから気にならないですね
sDSC03790.jpg
このバンズ。一般的なバンズではなくて、少し平べったくて、期限間近のお値打ち品だったの
そして、合いびき肉もたまたま広告の品で、ハンバーガー作れ!!ってことかぃ?!
なんて一人で考えてたら、無性に食べたくなってね

お店の戦略通り
バンズも合いびき肉も買って、ウキウキで帰りました

お肉のみって食べごたえあっていいなぁ
ポリ袋で洗い物なしなのも、手軽感あるでしょ~
ハンバーガーなんて、かなり久しぶりに食べたかも
牛肉のみのがっつりしたのも食べたくなったので、
近いうちに牛肉ハンバーガーも作りたいなぁ~と思います


昨日はいっぱいお掃除してスッキリ
気付いたら、午後ウトウトしてたけれどね
明日もリメイク料理UP予定です☆






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/332-31a4c64a
