おはよーございます( ・ω・)ノ♪

ゴーヤと茄子の揚げ浸し
タレ(汁?!)リメイクのお料理2つ目。
浸けタレって、いっぱい余るものね



「揚げ浸しのリメイクで☆黒酢酢鶏☆」
いや酢豚でもよかったんだけれど、なんとなく酢鶏な気分だったのょヾ(´ε`;)ゝ
sDSC03806.jpg
☆材料と作り方☆(3~4人分)
・鶏胸肉      1枚(400gくらいでした)
・ピーマン      2個
・赤パプリカ  1/4個
・玉ねぎ    1/2個
・えりんぎ      2本
・サラダ油     適量
・ゴマ油      少々(仕上げ)
調味料
・揚げ浸しの汁   大6
・黒砂糖      20g
・黒酢        大2
・酢         大1
・濃縮カルピス   小1(なければ入れなくてもOK。ヤクルト等でも)

前準備.
  黒砂糖が固まりの場合、揚げ浸しの汁と黒砂糖を合わせてレンジで砂糖を少し溶かしてから、
  他の調味料を加えて混ぜておく。
1.鶏肉は筋と皮を取り一口大に切って塩・胡椒し、
  小麦粉大2・片栗粉大1を入れたポリ袋に入れてふる(粉をまんべんなくつける)
  他の野菜も同じ大きさに切る(2~3cmの角切り)
2.フライパンにサラダ油を多めに入れて中火で鶏肉を揚げ焼きにする。
  鶏肉に焦げ目がついたら(油がいっぱいだったら)余分な油をキッチンペーパー等でふき、
  野菜とキノコを加えて強火でさっと油となじませる。
3.混ぜておいた調味料を加えて中火~強火で水分をとばし、
  とろみがでたら仕上げにごま油少々を加えて火からおろす。
4.器にもって、胡椒をかけて完成☆
注)
・お好み・揚げ浸しの味によって、甘さ・酢の量等は調節してください。
・黒酢だけだと、甘いので普通の酢も加えています。
・お肉・お野菜やキノコはお好みのもので☆
・カルピス等甘酸っぱい乳酸菌系のものをいれると、案外本格的な味になります^^お試しぉ~☆




黒酢と黒砂糖の甘さがおいしぃ~
生姜もいっぱい入ってて、酢鶏に使う為に、千切りじゃなくてすりおろしたんです^^
お野菜やキノコはあるもので作ったのだけれど、
大きさをそろえるだけで、ちょっと上品な感じになるでしょ
タレのリメイクとは思えない味だよ(旦那ちゃん、言うまでわからなかったし♪)
sDSC03811 (2)


筍を入れようと思ってたんだけれど、忘れました
筍やレンコンなどを入れると、固めの食感も加わるから、なおイイですよ
sDSC03822.jpg
うちの普段の分量からしたら、野菜が少なくて(筍入れ忘れてるし^^;)
鶏肉が多かったので、すっごく食べごたえがありました。



残りのタレは炒めものと、砂糖と醤油をちょっと加えた煮物にしちゃいました。
無駄なく、ちゃーんと違う味で、いっぱい楽しめましたよぉ







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/333-7ac55164
