おはようございます~(○´∀`)ノ♪

さんまやブリ・生鮭などのお魚を見かけるようになってきました☆
旬のお魚、できるだけ取りたいですね~

ブリというと、
☆ブリの照り焼き、☆ブリ大根
醤油やみりんで照り照りになったブリっておいしいですね^^

うちでは、和風なブリ照りよりも多く登場する。バルサミコソースのブリ照り☆
結構作る方も多いと思いますが、
和風なブリ照りに飽きたり、お魚が苦手な方には食べやすいので、気が向いたら試してみてね




「ブリ照り☆バルサミコソース」
sDSC03767 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・ブリ切り身    2切れ
・にんにく      1片
・オリーブオイル  適量
・茄子        2cm×4個
・ネギ        5cm×2本
・赤パプリカ    適量(飾り用)
調味料
・バルサミコ酢       小2
・醤油・白ワイン・水  各小1

前準備
  ブリは塩少々をふって10分くらい置きキッチンペーパーで水気をふく。
  茄子は2cmの輪切りにし、水にさらしてキッチンペーパーで水気をふく。  
  にんにくは芽を取りスライス。
1.フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火でにんにくの香りをオリーブオイルにつける。
  上になる方を下にしてフライパンにブリを入れて中火で焼く。
 (厚さによりますが片面3分。返して2分くらい。)
  野菜も一緒に炒れて焼き色を付ける。
2.余分な油をふき取り(くさみ防止)、
  混ぜておいた調味料を加てブリと野菜に絡めて火を止めて器に盛り、完成☆
  (焦げないように気を付けてね☆)
注)
・付け合せや飾りのパプリカはお好きなお野菜やキノコで☆
 飾りはミョウガ・大葉でも合うし、思いっきり洋風なものでも合うよ!
・バルサミコ酢の代わりに「赤ワイン・酢・砂糖」を煮詰めたものや
 和風の照り焼きの調味料で、酒の変わりに赤ワイン+酢で試してみてもおいしいよ☆


にんにくはほんのり焦げた感じだったので、
ブリの上においてニンニク好きには、こーいうのもたまらないんだ
sDSC03766 (2)


付け合せの茄子はしっとり
焼いたネギって甘みも増しておいしいですよね
sDSC03756 (2)
一緒に食べる副菜は
和洋中どんな副菜も合うから、悩まなくていいし、
他のものがいつものものでも、おしゃれな感じに見えたりしてね
煮物、お浸しやサラダ、切干大根等、よくある和風の食材や常備菜ともよく合わせます。
バルサミコソースは
お魚・牛・豚・鶏・羊、なんでも合うし、お肉の癖を少なくしてくれるので重宝しますよん



今日は病院なので、ブログをお持ちの方、
ご訪問が遅くなるか、行けなかったらごめんなさい^^;ゝ
ではでは、楽しい3連休を~



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/336-2a952e2e