猿田彦神社を後にして、
月讀宮(つきよみのみや)をレンタカーのナビに入れるが・・・出てこない。。
仕方がないので、持っていた本の地図を頼りにその辺りの地図を表示すると、
しっかり「月讀宮」って載ってるの。
他の別宮も遙宮も、読み方が昔の読み方だからか?ナビにでてきませんでした。
(途中までとか、読み方を変えても×)
ナビで行こう!!と思う方、念のため、住所やおおまかな地図は用意された方が良いと思います。
(レンタカーの場合は普段使っている自分の車のナビじゃないから余計にね☆)


さて、話がしょっぱなから脱線しましたが、
広い道沿いなので、ちゃーんと月讀宮到着
駐車場があることも調べておいたので(12~3台?がらがらでした)、すんなりでした☆
写真の「皇大神宮別宮」と書いてありますが、皇大神宮は内宮のことで、
内宮の方が一般的だと思うので、このブログではずっと内宮と書いています。
sDSC02845.jpg



この鳥居をくぐってちょっと行くと、すぐ。
別宮はこーいう作りが多いですね。
立札は、車や馬で乗り入れちゃダメ!鳥や魚や木を取っちゃダメよ!って書いてあります。
sDSC02846.jpg



こちらの神社の4つの社殿が並んでいる珍しい形。
写真の右から並び順。数字は参拝順。
宮の名前       御祭神
②「月讀荒御霊宮」 「月讀尊荒御霊(つきよみのみことのあらみたま)」(月讀尊の活動的な精神)
①「月讀宮」     「月讀尊(つきよみのみこと)」(天照大御神の弟で月の神様)
③「伊佐奈岐宮」  「イザナギノミコト」(天照大御神・月讀尊のお父さん神様)
④「伊佐奈弥宮」  「イザナミノミコト」(天照大御神・月讀尊のお母さん神様)
外宮の別宮「月夜見宮」の神様と同じ神様と言われています。
これは④「伊佐奈弥宮」 の方から撮った写真です。
sDSC02856.jpg



この写真は、一番右(入って一番最初の宮)の
②「月讀荒御霊宮」 「月讀尊荒御霊(つきよみのみことのあらみたま)」(月讀尊の活動的な精神)
個人的なお願いはこちらで☆
sDSC02850.jpg
別宮・遙宮は基本的に社務所の開いている時間なら、神職の方がいるので、
御朱印等いただけますよ☆




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
記事が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ  
ありがとです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/338-098e0f8a
