続けて、おはよーございます( ・ω・)ノ♪
先にUPしたえのきとわかめの旨スープと一緒に作ったイカげそのチャーハン☆
なぜイカげそなのかって??
イカの胴体の部分は、煮物とか、いろいろ使えるじゃない?!( *´艸`)ウフフ♪
げそも、揚げ物にしたり、もちろん煮物にしたりもするけれど、
形がわかりにくかったら、味はイカさん節約レシピだよぉ~



「イカげそと青紫蘇のチャーハン」
sDSC03950 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・イカゲソ    150g(小さいの二つは飾り用にとっておく)
・青紫蘇      7枚(2枚は飾り用)
・ねぎ        1本
・ご飯      軽く2膳(240g)
・パラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味>
            大1と1/2
・醤油・胡椒    少々

前準備
・イカげその吸盤の固い部分等は包丁でこそげておく。
 (下処理済みのもの、茹でイカ等でも☆)
1.イカげそは1cmくらいに切る。(飾り用は足2~3本に分ける)
  青紫蘇は縦半分に切って細切り。
  ネギは粗いみじん切り。
  ご飯は冷ご飯なら、レンジで温めておく。
2.フライパンにパラッと旨炒めペーストを直径15cmくらいひいて、火をつける。
  (直径10cmで大1くらい。具材350gくらいの味付けに丁度良いそうです。)
  中火でイカげそを炒め、色が変わったら青紫蘇も入れてなじませる。
  ご飯を加えて強火で全体をよく馴染ませ、
  仕上げに醤油をまわし入れ火を止めて、器に盛り胡椒をかける。
3.飾り用
  フライパンにバターを溶かし、イカを炒めて醤油で味付け。
  2の器に添えて、千切りの青紫蘇を載せて完成☆

・他の魚介やタコ・ひき肉でも、合いそうです☆



今回は左の<旨さとコクのガーリック味>を使いました。
商品が届くまで、ガーリック+醤油~という味を想像していたのですが、
ビーフの旨みとか、パセリの風味とか入ってるの
最初は、モニター応募時から考えてたチャーハンにしたけれど、
お肉をこの味付けのみで焼く!!とか、
豪快な肉料理や洋食に合いそう~
時間があれば、洋風メインも作りたいなぁ^^
sDSC03930 (2)


青紫蘇を結構入れているけれど、風味は丁度良かった
ご飯は玄米入りご飯☆
チャーハンと言っても、油っこくないから
洋風な感じもあって、ちょっと洒落たお味でした☆
sDSC03958 (2)



しっかり炒めた青紫蘇と、軽く炒めたネギの両方の風味があって、おいしかったよん
バター醤油のみのシンプルなイカげそを添えると、
チャーハンの旨みやコクが引き立つので、両方楽しめました
sDSC03945.jpg

ご飯は調味料でコーティングされて、ぱらぱら~ってなる感じ☆
だけれど、調味料の味が一粒一粒にしっかりついてるから、味もしっかり!!
&油っこくないの
簡単なのに、おいしくいただきました
パラパラのチャーハン等がうまくいかないぃーー(>o<")OH!!NO!!って方には丁度良いかも
炒め料理レシピ
炒め料理レシピ







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/342-7f54589b
