猿田彦神社のところで少し書きましたが、
神託により、天照大御神をお祀りする地を探して、
内宮を創建した天皇の皇女の倭姫命(やまとひめのみこと)。
後に、功績をたたえて祀ったのが、この神社です。

こちらは、駐車場がないのですが、隣に美術館があって、
美術館が開いている時間内なら、美術館の駐車場を利用できます。
さて、忙しい一日だったので、こちらに着いたのは16:45分。
美術館4時半まで。予想通り駐車場は入れませんでした^^;
(季節によるかもしれないので、詳細は美術館のHPで確認してね。)
鳥居の前に車を置いて行かれる方も多いようですが、
路駐って不安なので(レンタカーだし、車傷つけられたら怖いし!)
旦那ちゃんに車で待っててもらって、私が代表でお参りしました


立札は、夜間のお参りはダメよ!って書いてあるだけよん^^
sDSC02860.jpg


下り坂&上りだったので、汗だく
sDSC02869.jpg


左は手水舎。右に社務所があって、御朱印をお願いしてお参りしました。
神職の方が、話やすくて、すっごく感じの良い方で、
汗だくの私を見て、
時間的に社務所が開いているか不安だったので、ダッシュで来たという話になったら、
ゆっくりお参りして大丈夫ですよぉ~と笑ってくださいました。
虫も多いから、右の美術館の方から帰った方が(アスファルトで木が少し少ないから)刺されないよぉ~って
教えてくださいました
汗と一緒に私の毒!!なくなれーーーぃ
sDSC02861.jpg


気持ちを落ち着けて、改めて倭姫宮にお参り(^人^)
車で待ってる旦那ちゃんの分もね☆
だーれもいなかったので、神聖な雰囲気を独り占めです
女性の神様。きっと私の気持ちもわかってくれるよね☆
sDSC02864.jpg



もうすぐ、伊勢神宮の遷宮ですが、
別宮の遷宮は内宮の遷宮の次の年から始めるそうです。
(お隣の敷地は建て替え用)
sDSC02867.jpg




初めての場所でしたが
伊勢神宮外宮
月夜見宮(伊勢神宮外宮の別宮)
伊勢神宮内宮
おかげ横丁と五十鈴カフェ
猿田彦神社
月讀宮(伊勢神宮内宮の別宮)
「倭姫宮(伊勢神宮内宮の別宮)」
と、ゆっくり写真を取りながら、じっくり見ながらでも、予定通り1日でまわれました^^
これも神様の御加護かな?!ありがとです~☆


次は、時間のある時に
「二見輿玉神社」
「伊雑宮(内宮の遙宮)」
「伊射波神社(伊勢の国一ノ宮)」
「神明神社(石神さん)」
「瀧原宮(内宮の遙宮)」
を予定してます。
できれば9月中に書きたいけれど、どーだろーねぇ☆




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
記事が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ  
ありがとです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/343-fbbf4713