おはようございます(*´-`*)ノ♪

今日は十五夜中秋の名月ですね。
今時期は、天気が悪いことが多く、
昨年の十五夜は台風で見られませんでした。

今日は全国的に晴れるところが多いようなので、
お月様、顔を出してくれると良いですね

「白玉で簡単お月見団子&うさぎ
sDSC04024.jpg
☆材料・作り方☆(2cmくらいの小さめのだんご30個くらい)
白玉粉    150g弱
豆腐(木綿)  150g(3パックで売っているものの1パック)
豆乳     大2
ココア・食紅・マッシュサツマイモ 少々

1.白玉粉に豆腐を加えてよく捏ねて、耳たぶくらくの固さにする。
 (色分けする場合、一部を取って、マッシュさつまいも・食紅・ココア等を別のお皿で混ぜてよくねる)
2.白玉を適当な大きさに丸めて沸騰したお湯に入れて浮き上がったら取って冷水にさらし、
  水分を取って冷ます。
注)
・普段絹ごし豆腐ですがなかったので、木綿豆腐でやりましたが、やわらかくおいしくできました^^
・水分量は豆腐の水分等で調節してね☆



ブログを通して仲よくしていただいているAZUMONさんの
豆腐で秋の白玉」を参考に、
パーツをただ張り付けたり、模様をつけたりするだけでも、
お湯に入れても取れないと教えていただいたのでやってみました

↓この子
sDSC04025 (2)

↓この辺りの子は、クッキーでも作っているので、比較的簡単にできました
あ、ちなみに、何持ってるように見えます?
旦那ちゃんには、「ホウキ
って、自信満々に言われちゃいました。。
いや・・・ホウキっぽいとは自分でも思ってたけれど、普通ホウキ持たせないよね
sDSC04027 (2)
正解は、すすき(のつもり)です。
旦那ちゃん「色がちょっと濃かったからもう少し薄ければ分かったよ」と。
さっきの自信満々の顔見たら。フォローになってないぞー
ま、いいけどね





じゃ、何が難しかったのかって?
うーん。それは・・・
sDSC04028.jpg






sDSC04029.jpg

↓この子達です
sDSC04031.jpg


お友達娘ちゃんにクッキーを焼きたいので、
練習のつもりで作ってみたのですが、
鼻?口?がどーも細かくて、片方は筋を付けただけであきらめました。。もっと大きく作ればよかったかな??
まだまだ練習が必要です
sDSC04030 (2)
みたらし餡で食べようと思っていたのですが、黒蜜で食べましたっ
すっごく疲れたけれど、楽しかった



今日は用事があり、一緒にご飯が無理なので、お月見団子も昨日いただきました。
残りのお団子は今日焼こうかな?!
お月見会と称して軽くお酒も飲んで
だから、
珍しく季節ものをタイムリーにUPすることになったんです



お月様は遅くても見えるから旦那ちゃんと一緒に見るけれどね~
地方によって、いろんなお供えやお団子、風習があるようなので、楽しみですね☆

何気に9月ってイベントが多くて、
敬老の日
十五夜
お彼岸
節句・運動会等を入れるともっとですね☆
うちは10月以降も盛りだくさんで
秋が来ると、あっという間に年末ですね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/344-685dd7df
