おはようございます(*´-`*)ノ♪
前回の3連休は台風の影響が大きくお出かけしない方も多かったと思いますが、
2回目の3連休。皆さんはどのように過ごされましたかぁ~♪

私は3日とも出歩いていましたが、
1日は、古くからの友人家族と会ってきました
こちらは、友人に渡したスノーボールクッキーと、ココナッツココアのアイスボックスクッキー
sDSC04078.jpg
☆材料・作り方☆(スノーボール・2~3cmの丸型12~15個)
・薄力粉        80g
・アーモンドプードル 20g
・バター         40g(今回は半分はショートニング)
・砂糖          30g
・アーモンドダイス   20g
・バニラエッセンス   少々
飾り用
・粉砂糖      適量

1.粉類をふるいます。
 (ポリ袋(ビニール袋)に薄力粉・アーモンドプードル・砂糖をいれて、ガシャガシャ振ります)
2.1のポリ袋に室温に戻したバターをいれて、そぼろ状にして、まとめます。
3.まとまったら、30分くらい冷蔵庫で休ませて、適当な大きさに丸めて
  オーブンシートの上に離してのせます。
4.170℃に余熱したオーブンで13分焼きます。
  熱いうちは柔らかいので、冷ましてから触ってね。


☆材料・作り方☆(ココナッツココアのアイスボックスクッキー・直径3cmくらいの丸型15個前後)
・薄力粉        80g
・コーンスターチ    10g
・無糖ココア      15g
・バター         40g(今回は半分はショートニング)
・砂糖          30g
・ココナッツ       20g
・卵黄          1個

1.粉類をふるいます。
 (ポリ袋(ビニール袋)に薄力粉・コーンスターチ・ココア・砂糖をいれて、ガシャガシャ振ります)
2.1のポリ袋に室温に戻したバターをいれてそぼろ状にして、卵黄を入れて良く混ぜます。
  ココナッツを入れ筒状に丸めます。
3.まとまったら、冷凍庫で最低15分休ませて(今回1時間以上)、お好みの太さに切り、
  オーブンシートの上に離してのせます。
4.170℃に余熱したオーブンで10分焼きます。
  熱いうちは柔らかいので、冷ましてから触ってね。

注)
・オーブンによって、温度や時間は調節してくださいね^^
・全部、一つの袋で計っているので、洗物なーし☆
 スノーボールの油分はギリギリなので、
 まとまりが悪い時は牛乳・豆乳等を小さじ1~混ぜてください。
・砂糖を粉砂糖に変えると、さらにサクホロ感がUPします。
・食感と風味が変わりますが、
 アーモンドプードルやコーンスターチを薄力粉で代用することができます。
・アイスボックスクッキーは側面にグラニュー糖をまぶせば、おしゃれですよん。



ショートニングが余っていたので、半分づつ使いました。
本当はお子さん用に、アンパンマンとかリラックマとか作りたかったのだけれど、
夜中に作ってたので、集中力が続かず、
そこまでできませんでしたが、喜んでくれました~
中学校の時もよく作ってきてくれたよね~という彼女。
言われて思い出したけれど、
私も忘れてたよーなことを、覚えていてくれるなんて、すごいね
sDSC04081.jpg


これは余り。
スノーボールのクッキーは、粉砂糖をまぶしたのは、かなり久しぶり
自分用の時は、クッキーが十分甘いので砂糖をまぶさないことの方が多いから。
買った時は気づかなかったけれど、この粉砂糖、原料がてんさい糖だったので、
自然な甘さで丁度よかった
アーモンドダイスを入れると、サクホロッ感がUPするので、好き~
アイスボックスクッキーは
手前の2つは、切り落とした端を丸めてつぶしたものなので、形が変だけれど、
どちらもおいしかった♪
sDSC04093.jpg
どちらも市販のものよりは低糖で、でも、十分甘くておいしいよ


お子さんへのプレゼントは、
皆さんからいろいろアイディアをいただいて、ありがとうございました^^
お店で集中できて、後でも遊べる、シールをぺたぺた貼れる絵本を渡しました☆
その絵本のキャラクターが、たまたまその子の大好きなキャラクターだったそうで、
めちゃめちゃ喜んでくれました
しっかりしてて、超可愛かったなぁ~








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/346-998fe9c0
