2013.09.26 男体山登山
今年も栃木県日光市の男体山登山に行きました。

前の3連休が台風で、後半にした人がいっぱいだったのか?!
昨年よりもさらに!!!すごい人でした^^;
登山者のジャマになるので、今回は途中の写真をほとんど撮っていませんので、
写真が見たい方、昨年の登山記録はこちらね→「男体山に登ってみた
昨年の写真には、
8合目に滝尾神社という子宝にご縁のある神様を祀っている写真がありますよ☆
今年ももちろんお参りしました(^人^)
私の分と、ブログを通して知り合ったお子さんが欲しい方達の分と、
お子さんがいる方は、すくすくと元気に育ちますように☆
(お願いしすぎかな^^:?!)



入山料を払い、二荒山神社の中宮の登山口から登ります。
一応、往復8時間弱ってことなんだけれど、
登山者が多いと下り待ち等で、もっとかかります^^;
sDSC04113 (2)



昨年なかった、金色の大蛇がいました☆
昨年いなかったよね~?!と思ったら、
今年の春からいるよーです。
男体山の御神体が大蛇なので、御朱印をいただくと、大蛇の朱色のハンコも押してくれます。
登山口のある二荒山神社は、
大黒様も祀っているし、金運UPの御利益もあるのよ☆
sDSC04114 (2)




昨年、かなり辛かったので、もーいいかなぁ。。。と思ったのに、
また来てしまいました
来年こそ、妊娠してて、来られない~ってなりたいです
この写真は山頂付近。
途中は岩だらけでよじ登ってきてるのですが、山頂付近は、溶岩の赤土。
もともと修行の為に登るような傾斜がきつく、岩の多い山で、
あまり整備されているとは言えない上に、
昨年よりも、かなり道が悪くなっていて、初心者にはきついと思います。
(たぶん大きな地震があったから??)
(うちは初心者よん)
sRIMG0777 (2)

鳥居を2個くぐって、二荒山神社奥宮到着~
sDSC04150.jpg




辛い思いして、せっかく来たのだから、
今年は山頂でコーヒーを飲むぞーーーっ☆!!ってことで、
用意してきました
前日帰りが遅かったので、お弁当は作れなくて、おにぎりはコンビニです。
カップ麺は可愛いから買っておいたくまもん(とんこつ味)
くまもん・・・まさか、霊峰の山頂までくるとはねぇ~(笑)
コーヒーはブラックも用意していたのですが、
ミルクと砂糖が入っているスティックタイプのものも持ってきたら、
疲れているから、めちゃめちゃおいしく感じました!!
山頂でカップ麺や、コーヒーを飲んでいる人をよく見かけるけれど、
なるほど!!これはやりたくなるおいしさです☆
(途中で餡パンも食べたのに)
sRIMG0768 (2) sRIMG0773 (2)



奥宮の左手にある、二荒山神社の神様の銅像
結構難しい顔してますが、昨年は、全然見えないくらいガスってました
sDSC04135 (2)


この日は天気が下り坂ということだったのですが、登山中は雨が降らなかったのでホッ
昨年は晴れマークでも、山頂がガスってたし。。
晴れた日に周りの景色を見てみたい・・・って気持ちから、また登っちゃうのかなぁ~
うっすら見えるのは中禅寺湖です。
画像を小さくしちゃうとわかりにくいので載せていませんが、
周りに雲がもくもくして、雲の上にいるような写真も撮れました^^☆
sDSC04144.jpg





登りの途中で見つけたシカ~♪
sRIMG0762 (2)

下りでも、牡鹿?!
sRIMG0779 (2)

ハート?!
sRIMG0781 (2)

余裕あるね・・・
と、旦那ちゃんに言われましたが、
いえいえ、楽しみを見つけないと、辛いでしょ(笑)



今年は上りはじめが少し遅かったのと、
人が多くて、下りの集団を待っている時間が長かったので、
昨年よりも良いペースだったのに、トータルでは時間がかかりました。
下りの3合目から下は、時間的に真っ暗に
ヘッドライトを持っていきましたが、
初めての山だったら、怖くて降りられないくらいの闇です。
ヘッドライトを持っていない人もいて、
一緒に降りてても、次の足を出すところが見えない暗さなので、かなり怖かったと思います。
(実際、昨年は結構なめてかかってたので、山頂で寒い思いをしたし、
ヘッドライトを持っていかなくて、
真っ暗になるギリギリ前に下山だったので、かなり焦ったの^^;)


今年は、台風で予定を先に伸ばし、
いざ登山!という前日も帰りが遅くて睡眠不足&前日から体調不良。
ちょっと、行かない方がいいかなぁ??っていう気持ちもちらほら。。
そーいう時は、無理に行かない方が良いのかも
実は、上りの岩場でちょっとした落石ですねを打っていて、
下りの木の根でもう片方のすねも怪我して、同時に片手も突き指してます^^;
が、
私より、全然体力も筋力もある、旦那ちゃんが、
登りで足の具合が悪くなって、私のアザや突き指の方が軽いので、
下りは私が先頭で歩きました。
やっぱり、何かあったのか??

ある意味貴重な体験です^^;
でも、やっぱり危ないから明るいうちに降りたいなぁ~



帰ってきてお風呂上りにビールを飲みつつ、
「きつい登山後のお風呂上りのビールと、山頂のコーヒー。どっちがおいしかった??」
って聞いたら
私も旦那ちゃんも、迷わずコーヒー!って
大変なこともあるけれど、山は毎回新たな発見があって、いいですね☆
でも、ちゃんと運動しないと、この山は登れなくなりそうです^^;









最後まで読んで頂いてありがとうございました。
記事が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ  
ありがとです

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/347-c687f93f
