簡単にできるのに、ちょっと意外な見かけ?!で楽しめる、
そーんなパスタを作りました



「アーリオ・オーリオ淡雪パスタ」
sDSC04209.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・パスタ            150g
・粉チーズ           20g
・にんにく            2片
・EXバージンオリーブオイル 適量

A.淡雪
・卵白        1個
・粉寒天       1g弱
・水         大3
・梅こぶ茶      小1/2

B.飾り
・いくら・ブロッコリースプラウト・ブラックオリーブ・粉チーズ・黒こしょう 適量

前準備
・ブロッコリースプラウトは根を切り、洗って水気をきっておく。
・にんにくはつぶして芽を取りみじん切りする。
1.卵白を角が立つまでしっかり泡立てる。
  粉寒天と水を電子レンジでふきこぼれないように2~3分温めて粉寒天を煮溶かす。
  (途中取り出して何度かかき混ぜつつ弱めで温める。)
  煮溶かした寒天に梅こぶ茶を加えて良く溶かし、泡立てた卵白に加えて、
  電動泡だて器の低速で軽く混ぜておく。
2.たっぷりのオリーブオイルとみじん切りのニンニクをフライパンにいれて、
  弱火~中火でゆっくり熱してオリーブオイルににんにくの香りをつける。
  (焦げないようにね!)
3.2と同時にたっぷりのお湯に塩を入れてパスタをゆでる。
  普通のパスタなら表示時間の2~3分少なめで。
  (これは早ゆで(3分)パスタなので時間通りゆでました。)
4.2に粉チーズを入れて、ゆであがったパスタを加え、オリーブオイルとなじませ立体的に皿に盛る。
  1の淡雪をこんもりのせ、淡雪の上にいくらをのせる。
  まわりにブロッコリースプラウト・ブラックオリーブ・粉チーズ・黒こしょうを散らして完成☆
注)
・炒めた粉チーズが黄色っぽいのは、
 ゴルゴンゾーラ入りの粉チーズ(もともと黄色い)を少し焦がしてるからです☆
 普通の粉チーズでOK☆
・淡雪は、粉寒天なしでも、とろりとして別ものになるのでおいしいですよ☆



見た目はしっかり洋風?ですが、
旦那ちゃん曰く、からすみっぽい味だそうです
ぜーんぶを一緒に食べると、いくらにオリーブに・・・なるほろ☆からすみっぽい

この時は甘めの発砲白ワインに合うように~と思って作りましたが、
ビールでも、日本酒でも、焼酎でも合いそうです
スプーンでこんもり盛りましたが、ディッシャーで丸く綺麗にすくえばよかった
sDSC04210.jpg


パスタはシンプルに、にんにくとチーズ
淡雪は口に入れるととろけます
梅こぶ茶や粉チーズの塩気で十分なので塩は入れていませんが、
梅こぶ茶だから、梅のさっぱり感!こんぶのうまみが淡雪にぎゅぎゅっ!!!と凝縮されてる感じで、
パスタと絡めていただくと、さっぱりなのにうま~
「なんか高級そうなお店で出てきそうな味がする!」と旦那ちゃん
まぁ、身近なものでそれを狙って作ってるけれどね。皆予想だね~
とっても気に入ってくれました^^ありがとぉ~
sDSC04214.jpg


ちなみに、うちは2人なので300gのパスタを2回に分けて食べることが多いのです。
そーすると、二人分150g。パスタだけだとちょっと少なめ。
だからパンやお肉も一緒に。
隣のお皿にある黄色いのは、ディップみたいなかぼちゃと豆腐の冷たいポタージュ
(炒めた玉ねぎとかぼちゃを茹でて・クリームチーズ・木綿豆腐・コーヒーフレッシュ少々を加えてブレンダーで滑らかになるまで混ぜ混ぜしたもの)
ポタージュとして作ったけれど、とろっ!としてるので、浸けて食べるというよりパンに乗せて食べる感じ。
これもとってもおいしかった
sDSC04223.jpg
お豆腐や豆乳のスープやディップは、
豆腐感が苦手な人用には、カレー粉ちょっと加えると食べやすいよん☆







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/353-5dd0cdee
