メインがお蕎麦等の麺類の時、
一緒に添えるものって、天ぷらやナムルが多いのですが、
ふっ!と思った黒ごま和え☆根菜でやろ~♪
そしてこの日は朝起きた時からのどが痛くて。。
どんどん痛くなっていたので、生姜も入れて焼き焼きしました



「焼き野菜のごま和え」
sDSC04539 (2)
☆材料・作り方☆
・かぼちゃ     50g(5cm×8mmくらい8枚)
・レンコン      40g(8mmくらいの輪切り8枚)
・にんじん    1/4本(縦に切る)
・パプリカ     1/8個(縦に切る)
・オクラ       2本
・生姜        小1(みじん切り)
・サラダ油     適量
・黒すりごま    適量(飾り)
調味料
・みりん・練り黒ごま・水・黒すりごま
          各小2
・醤油        小1

1.レンコンは輪切りにし酢水にさらし、別の酢水で30秒くらい茹でる。
  おくらは板ずりして30秒くらいゆで、縦半分に切る。
2.フライパンに生姜とサラダ油を入れて熱し、生姜の香りが出たら
  かぼちゃ・レンコン・人参を入れ、時間差でパプリカも入れて全体に焼き色を付ける。
3.野菜を取り出し、調味料を入れて弱火で混ぜ器に盛る。
  お野菜を盛り、調味料をかけて、飾り用の黒すりごまもかけて完成☆
注)
・お野菜はお好きなもので~☆
・調味料の醤油を醤油麹や塩麹にしても自然な感じでおいしそぉ♪




最初にイメージしたのは、焼いたお野菜を大きなサラダボールで黒ゴマとわさぁ~って和えたものでしたが、お野菜を見ていたらなんか違う??
sDSC04549.jpg


今回のお野菜達は「かけて~♪」って言ってる感じだったのでかけてみたのよ
冬眠してた練りごまを冷蔵庫で見つけたから・・・じゃないよ
(いや・・・それもあるけれど)
sDSC04555 (2)


今回は薄めに切ったお野菜で作ったから、焼き時間も短くて楽ちん
最初にイメージしたよーな、
ごろごろしたかぼちゃや里芋・レンコンを、すり胡麻ベースでも作りたいな♪
sDSC04557.jpg
旦那ちゃんが口内炎ができているので、ごぼうは入れなかったけれど、
今度はごぼうも入れたいなぁ~
生姜はほんのりで、お団子やおはぎの黒ゴマに近い感じです(そこまで甘くないけれどね)。
喉が痛い時は、もっと生姜感多くてもいいかも。





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/354-fbabfeaf
