ローストポークのタレリメイク☆
「カジキのトマト煮込み」と
「ジェノベーゼ風味の簡単マカロニグラタン」


「カジキのトマト煮込み」
プランターのイタリアンパセリが終わってしまったので、
ズッキーニの緑が見えないと綺麗な写真でないなぁ
sDSC03884.jpg
☆材料・作り方☆
・カジキマグロ     360g・・・塩・胡椒してしばらくおき水分がでたら水分をふく
・にんにく         2片
・玉ねぎ         1/2個
・しめじ         1/2袋
・にんじん        1/3本(40g)
・ズッキーニ      1/3本(40g)
・じゃがいも         1個
・茄子            1本(小さいの)
・トマトジュース     200cc
・水            100cc
・ローリエ           2枚
・ローストポークのタレ 大4~5
・黄パプリカ       1/2個(小さいの)
・醤油           少々

1.つぶして芽を取ってみじん切りとオリーブオイルを火にかけてにんにくの香りをオリーブオイルにうつし
  カジキを焼く。焼き色がついたら取り出し、一口大に切った野菜を炒める。
2.カジキを戻し、ローリエと水を入れて沸騰したらアクをとり、トマトジュースを加えて一度沸騰させ
  中火にしてしばらく煮込む。
3.水分が少なくなってどろっとしたら醤油少々を加えて味を締めて完成。
  器に盛って胡椒をふりお好みで粒マスタードを添えて完成☆


パプリカやピーマンは味が移るので、黄パプリカは火を止める1~2分前に入れてます。
お好みでね。
sDSC03887 (2)


これはたまたま安い時に買ったお刺身用のサクなので、
旦那ちゃんは、鶏かと思った?!と、驚いてました
後は、ちょっとラタトゥイユっぽい感じです。
ラタトゥイユがあまり得意でない旦那ちゃんも、おいすぃ~d(⌒O⌒)b♪と喜んで食べてくれました(´ー`A;)
豚肉のうまみがあるので、アラや青魚でも苦手意識なくいけるかも♪
ちょっとでもハーブが入ってると、外食ちっくにおいしく食べられますね☆
sDSC03896 (2)






さてさて♪朝食のチーズトーストや、ピザトーストでも楽しんだのですが、
まだローストポークのタレが少し余ってます。
↓こんなのね~☆
sRIMG0732 (2)

茹でたフィジリ(ねじりパスタ)を自家製ジェノベーゼソースで和えて、
1人分にクリームチーズ1個(20g弱)を入れて
sRIMG0734 (2)

「カジキのトマト煮込み」の残りの大きなカジキは小さくくずして(ツナだねー)
ローストポークのタレまぜまぜ
フィジリの上に乗せて、
フライパンにバターまたはマーガリンまたはオリーブオイルで
パン粉を炒めてこんがりさせたものを乗せます♪
(今あるのは米粉で作ったパン粉というやつ)
sRIMG0735 (2)
↑もう少し炒めればここまでで簡単グラタンなんだけれど^^;


器にいれるまでは前日に作っておいたものだったので、
レンチンして、ちょっとだけトースターで温めました☆
というところ、放置してたので焦げた
sDSC03913 (2)

副菜は、枝豆豆腐に塩麹・ゴーヤとツナのサラダクリチ入り・ポテトサラダとトマト
緑色ばかりだけれど、この頃豆腐に塩麹がマイブームだったのと、
最後のゴーヤを味わってたのね
sDSC03918 (2)
ポテトサラダが人参サラダとかだったら、もっと色も栄養もバランスよかったのだけれど、
ポテトサラダのリクエストがあったのでね








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/357-19a0910a
