これは、UPしたと思っていて、
すっかり忘れていた、自家製ジェノベーゼソース☆
これを使ったお料理をUPしたので、急いで載せてみました



「自家製ジェノベーゼソース 」
sDSC02176 (2)
☆材料・作り方☆
・バジル(葉のみ)         40g
・松の実(今回はくるみ)      40g←お好きなナッツで
・粉チーズ              40g 
・にんにく               2片
・EXバージンオリーブオイル  160cc
・塩                  少々

ナッツをフライパンまたはオーブントースター等で乾煎りし、
ぜーんぶを、ミキサー・フードプロセッサ・ブレンダ―などである程度なめらかになるまで混ぜるだけ。
(フープロないし、ミキサーは油っこいの洗うの面倒なので、ブレンダ―でやってます)
その時に取れた量にもよりますが、葉・ナッツ・粉チーズを大体同量にしてます。
後で、チーズを多くすることはいくらでもできるので^^

↑に書いてあることは「イタリアンパセリのジェノベーゼ」と同じです。




最後のバジルの葉で作ったのですが、
バジルって手で触っても、強く持つとすぐに黒くなるし
くるみも皮ごと入れたので、色がイマイチ。。。
やはり高速で細かくできるフープロやブレンダーだと色よくできるのかなぁ?

この後、冷蔵庫で保存していた間に
具がオリーブオイルで隠れていなかったので、上の方が酸化してちょっと茶色くなっちゃったの。
(一部使った後はオリーブオイル足したけれどね)
ほとんど冷凍しちゃったので、
しばらくは冷凍ををちょこちょこ使いながら楽しもうと思います^^


このジェノベーゼを使ったお料理はこんなの☆
ローストポークのタレリメイク2品☆カジキのトマト煮込み+α









最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/358-9113e5a5
