今日はご飯ものを2つ(*´∀`)♪
主人の帰りが遅い時のご飯その2~☆
「卵とろろかけ焼き飯」

私の簡単余り物整理ランチ
「簡単そぼろきゅうり炒め丼」



「卵とろろかけ焼き飯」
お汁替わりのおでんとトマト・きゅうり入りモズクで簡単に☆
sDSC03829.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・ご飯軽く2膳分    120g×2・・・冷ご飯ならレンチンで温めておく
・焼き豚          90g・・・1cm各
・えりんぎ         1本 ・・・1cm各
・ねぎ          1/2本・・・粗微塵
・みょうが          1個 ・・・輪切り
・醤油            大2
・みりん         大1/2
・黒胡椒          適量
とろろ
・山芋         100g
・卵            1個
・白だし          小2
その他
・ブロッコリー       適量

1.山芋はすりおろし、卵と白だしを加えて切るように良くまぜておく。
  ブロッコリーは小分けにし、ぬらしたキッチンペーパーで包んでふんわりラップをしてレンチン。
2.サラダ油(分量外)と具材を炒め、火が通ったらご飯を入れてパラパラにくずしていく。
  全体的に油がなじんだら醤油とみりんを合わせたものをフライパンの淵から回しかけざっくり混ぜる
3.2を器に盛り、ブロッコリーを添えて2をかけて完成☆


あれ~?!オムライス~
なんて言って近づいたら????だった旦那ちゃん
いえいえ☆良くある焼き飯で、醤油好きの旦那ちゃんの食が進むよーに焦がし醤油で風味
旦那ちゃんは山芋+ダシ醤油のとろろご飯が好きですが、
疲れていてもサラサラ~と食べられるように、卵ご飯風に卵とダシ入りのとろろで。
思った通り、疲れていてもがっつり食べたい旦那ちゃんに好評で
遅い時じゃなくても食べたい!!って
(うちの実家は山芋+ダシ+卵が主流だったんだけれどね~
余ってたミョウガちょこっと入れたけれど、ちょっとだったからミョウガの風味はあまりしなかった
ミョウガがいっぱいの季節だとミョウガチャーハンもおいしいんだけれどね
sDSC03837.jpg





もう一つは一人ランチ☆

何かで余った豚ひき肉を玉ねぎと炒めて柚子胡椒のみで味付けしたもの
味がついてるから、野菜炒めに、ニラと合わせて豆腐に乗せたりと活躍して、
本当にちょっと残ったもの
塩もみしたきゅうり半分を一緒に炒めたものを、ご飯にのせて、
同じく中途半端に余っていた焼き豚を乗せてボリュームUP
sDSC03737.jpg
(むふふだらけ具合が私っぽいわ


また胡椒かけるの忘れてたので、ちょっとだけ撮りなおしたアップ☆
これがねぇー☆めっちゃ簡単でおいしかった
sDSC03751.jpg
どちらも冷蔵庫にあるもので~なんだけれどね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/359-a3b79fdc
