こんにちはぁ(*´-`*)ノ♪

前回作った「簡単バナナジンジャーマフィン」にも書きましたが、
スムージー用に定期的に買って冷凍しているバナナ
冷凍しないバナナがいい具合に完熟したのを今度はスコーンに入れました☆


「バナナと黄な粉のスコーン」
sDSC04192.jpg
☆材料☆(直径6cmくらいの丸4~5個)
・薄力粉         130g
・黄な粉          20g
・強力粉          50g
・ベーキングパウダー  小2
・バター          50g
・完熟バナナ       1本
・豆乳           大2~3(牛乳でも水でも!)

☆作り方☆
1.粉類(薄力粉・強力粉・黄な粉・ベーキングパウダー)はまとめてふるっておく。
  (ポリ袋に入れて口をねじってガシャガシャ50回くらい振ってます)
  (ポリ袋は後で使うので捨てないでね!)
2.ボールに1を開けて、バターを入れ、ヘラでバターが細かくほろほろするまで切るように混ぜる
3.2にフォークでつぶしたバナナを入れて混ぜ、豆乳を少しずつ加え、手でひとまとまりにする。
  (できるだけ練らないよーにね☆)
4.3を2cmくらいに伸ばして3つ折りにすることを2~3回繰り返し、
  1で使ったポリ袋にいれて冷蔵庫で最低1時間休ませる。
5.4を3cmくらいにのばして丸い抜き方で抜き、200℃に予熱したオーブンで15分焼く。
  (包丁で切ってもいいし、コップやお茶碗で型抜きでも。
   型抜きした後側面を触らない方がぱっくりきれいに割れます)
注)
・バナナの水分があるので、普通のスコーンより水分少なめです。

↓焼き立て~
焼いている時から黄な粉の香ばしい香りがして、食べたくてうずうず
自然な感じにしたかったので、何も塗ってないよ!
右奥は余りを丸めたものだから、ふくらんでないのょ。
sDSC04036 (2)



水切りヨーグルトとクリームチーズを合わせたもので食べようと思っていたのですが、
和な感じが、あんこが合いそうだったので、
こし餡とホイップクリームで
バナナ入りだから、ふつうのスコーンよりは少ししっとりふんわりしているけれど、
さっくり~な感じも、もちろんあるので、久しぶりのイングリッシュスコーン☆おいしかったぁ~
sDSC04196.jpg


実家の親がスコーン好きなので、友人と会う頃、
お友達へのクッキー2種と同時期に実家に行く時に作ったものです^^
友達に比べて、ラッピングが雑ですなぁ
sDSC04096 (2)




そして、うれしいお知らせがありました☆
レシピブログさんと「第4回東京ごはん映画祭特別コラボ企画」で
おいしい映画にちなんだレシピコンテストで部門賞の
スイーツ/映画「アメリ」賞をいただきました

映画は好きで古い映画も良く見ている方だと思いますが、
「アメリ」は特に印象に強く、
この企画を知って、映画アメリをイメージしたスイーツで作りたいものがあったのですが、
体調が悪くて作れなかったので、
イメージに合いそうな、フランスのスイーツで、
映画を見た後に食べたくなるような、手軽に作れそうなものを投稿しました。
もしも体調がよくて、
頑張って作ったスイーツを投稿していたら、今回受賞したスイーツを投稿しなかったと思うので、
不思議な縁を感じつつ、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです(*´-`*)♪

8本の映画のテーマに合う、8個のレシピから、
レシピブログサイトと、映画祭会場の来場者による投票で、グランプリ・準グランプリが決定します。
レシピブログサイトからは、
どなたでも期間中1回だけ投稿できますので、
映画祭会場に来場する方、このブログを見てくださった方、
もし、お料理が気に入ったり、食べてみたいなぁ~と思いましたら、
投票をお願いいたします
期間は10/12(土)~10/18(金)です
(レシピブログさんの方は、今日からすでに投票されてるようです?!)

レシピブログサイトから投票できるのは1回だけ
他の受賞レシピも素敵なものばかりだったので、よーく考えて投票してね



↓リンククリックで各サイトを新しいタブで開きます

結果発表&グランプリ投票ページ
(投票いただいた方には、抽選で豪華プレゼントが当たるみたいです☆)


スイーツ/映画「アメリ」賞を受賞したレシピは→ウ・ア・ラ・ネージュ
これは今年のバレンタインに作ったもので
アングレーズソースの代わりに他のスイーツ用に作ったカスタードクリームを牛乳で伸ばしたものを使いましたが、ソースは、チョコレートソースや、ジャムを伸ばしたもの、プリン等でも手軽にできます
sDSC00385.jpg


参考まで
第4回東京ごはん映画祭

▼第4回東京ごはん映画祭特別コラボ企画(レシピブログさんのサイト内です)
おいしい映画にちなんだレシピコンテスト




ではでは、楽しい連休を~





☆追記☆
投票審査の1,2位方がグランプリ・準グランプリ受賞されて
部門賞の「eatrip book」をいただきました。記事はこちらです→
関係者の方々、応援した下さった方、本当にありがとうございました






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/360-426a0a07
