おはようございます( ・ω・)ノ♪
リケンのノンオイルドレッシングさん×レシピブログさんからドレッシングを使ったお料理モニターで
ノンオイルドレッシングを頂いたので、さっそくお料理を作ってみました

左から順に
<じんわり生姜><あめ色玉ねぎ><胡麻>です
ありがとうございますm(_)m
sDSC04593 (2)



「レンチン蒸し鶏と根菜の生姜マスタード和え」
sDSC04630.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・レンコン    100g
・さつまいも   120g
・鶏ささみ    2本(120g強)
・酒        小1
・じんわり生姜ドレッシング
          大2
・粒マスタード  小1
・黒胡椒     適量
・ミックスリーフ・ミニトマト(飾り用)  適量

1.レンコンは5mm幅に切り大きいものは半分や1/4くらいの食べやすい大きさにして酢水にさらす。
  お湯を沸かし酢を入れて3分くらいレンコンをゆでる。
  さつまいもは良く洗って皮ごと1cm幅に切り、2cm×2cmくらいに切って、
  耐熱容器に入れて600wで3分レンジで温める。
  鶏ささみは筋を取り酒を振って耐熱容器に入れてラップをして、楊枝で数か所穴をあけ、
  600wで1分半~2分くらいレンチンする。
 (赤いところがなくなるまでね。赤いところがある時は、10秒くらいづつ加熱してね。)
2.1のレンコン・さつまいも・鶏ささみを、温かいうちに、
  じんわり生姜ドレッシングと粒マスタード・ゴリゴリ挽いた黒胡椒で和えて、
  皿に盛ったミックスリーフの上に盛り(仕上げに胡椒を振り)、ミニトマトを飾る。

☆ミックスリーフやミニトマトはお好きなお野菜で☆



3つの味とも、お味見でドレッシングとして食べたのですが、
<じんわり生姜>は生姜の味も風味も強いので、
お肉や魚介と和えるだけ、炒めるだけでもとってもおいしそぉ♪
(実際、最初にイカとお野菜を炒めました^^☆)
レンコンのしゃきしゃき感♪
サツマイモのほっこりした甘さ♪
しっとりした蒸し鶏♪は、
調味料を難しく量って混ぜたり煮切ったりすることなく、
手軽に生姜いっぱいのおいしい味にまとまるので、楽ちん♪
しかもノンオイルだしねぇ~♪
sDSC04632.jpg


じんわり生姜ドレッシングを使いましたが、
あめ色玉ねぎドレッシングでも合いそうです
sDSC04635 (2)


じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ




また、新しい台風が近づいていますね。
今日の夕方や夜から天気が崩れるようなので、
通勤・通学☆気をつけましょ~



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/361-d351d162
