おはようございますヽ(*・ω・)ノ
パンをくり抜いたり、ホワイトソースを作ったりしないで10分ちょいでできる
簡単でとってもおいしいパングラタンです(*´-`*)ノ♪



写真中央の、ゆで時間3分のマカロニと
sRIMG0929 (2)

写真右のカルボナーラソースで作りましたよ
sRIMG0928 (2)



「カルボナーラソースでパングラタン」
sDSC04724.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・カルボナーラソース    1袋
・食パン          1枚(6枚切か8枚切)
・マカロニ        30g
・玉ねぎ        1/4個(30~40g)
・しめじ        1/4袋(30~40g)
・とろけるチーズ      2枚
・生ハム          適量
・ブロッコリー       適量
・バター          5gくらい
・塩・胡椒         適量

1.パンは1~2cm角に切り器にいれる。
  玉ねぎはスライス(大きいものは半分に切って)。
  しめじは石づきをとってばらす。
  フライパンにお湯を沸かし塩を入れてマカロニは表示通りゆでる。
  (ブロッコリーを使う時は、洗って小分けにしたブロッコリーを残り1分の時に入れて一緒に茹でてね)
sRIMG0930 (2)

2.マカロニをざるに開けて水分を切り、
  フライパンにバターを溶かして玉ねぎ・シメジを炒め、
  玉ねぎの色が透き通ったらマカロニを戻して軽く塩・胡椒する。
3.1のパンが入った器に2を入れて、カルボナーラソースをいれる。
  (スプーンなどをザクザクさすとソースが下までいきわたります。)
sRIMG0931 (2) sRIMG0932 (2)

4.茹でたブロッコリーを飾り、
  とろけるチーズを小さく切って上にのせて、ラップなしで電子レンジ600Wで1分半くらい温める
  (カルボナーラソースの温め&チーズを溶かす。ソースがふつふつしたらOK。)
sRIMG0933 (2)

5.4に粉チーズを振り、トースター1200Wで5分くらい温めたら、
  生ハムをのせて、胡椒を振って完成☆
注)
・とろけるチーズはピザ用などのチーズミックスでもOK。
 うちは使う分だけスライスチーズをチーズミックスみたいに小さくして使ってます。
・カルボナーラソースの代わりにミートソースでもいおいしいよ☆
・お好みのきのこでどーぞ!


下にパンをいれてるからパン粉はなし。
もっと焦げ色を付けたい場合は、トースターに入れる前に、バター等を置いてね。
sDSC04725.jpg


カルボナーラソースは、卵黄のコクもあるし、ベーコンも入ってるし、
ブラックペパーの刺激もあって、ホワイトソース代わりにもってこい
パスタソースはホワイトソースよりも温めると緩くなるから、マカロニだけではなく、
パンを下にしくことで、ソースを吸収して、うまさUPなの
カルボナーラソースだから、たまたま少し残っていた生ハムがマッチしたけれど、
ウィンナーや鶏肉を一緒に炒めて入れちゃってもおいしいですよ
sDSC04728.jpg
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ




暑い夏の後、秋を通り超して急に寒くなりましたね。
体調管理をしっかりして、楽しくすごしましょ
さて、今日は晴れマーク
わしわしお掃除するぞーーーー!!




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/366-b752ade7
