おはようございます^^

ハウス食品さん×レシピブログさんの「ハロウィンに役立つスパイス3種セット」というモニターで、
*GABANクミン<パウダー>
*GABANジンジャー<パウダー>
*GABANオールスパイス<パウダー>
*スパイスクッキング ミネストローネ
を頂ました☆ありがとうございますm(_ _ )m♪

こちらのスパイスと+ガラムマサラ・パプリカパウダーで
大人も子供も好きで、ご飯もお酒も進みそうな串揚げをスパイシーなカレー風味で作りました
sDSC04589 (2)



「スパイシー串揚げ(肉巻チーズとお野菜)」
sDSC04760.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・マッシュルーム      4個
・しし唐            8本
・茄子          1/2本
・玉ねぎ         1/2個
・魚肉ソーセージ      1本
・さつまいも        40g       
・豚バラ肉          4枚(ロースや豚小間でもチーズをちゃんと包めれば何でもOK)
・大葉            4枚
・6Pチーズ         2個
・オールスパイス<パウダー>
                少々
・レモン         1/4個
衣(衣も固さ・水分量等は具の量で調節してください)
・小麦粉            大5
・卵               1個
・水               大4
・クミン<パウダー>    適量(6~8振り)
・ガラムマサラ        少々
・パプリカパウダー     少々

1.マッシュルームは石づきを切り1個づつ楊枝に刺す。
  しし唐は軸を切り落とし、2本づつ楊枝に刺す。
  さつまいもは1cm幅に切り大きいものは半分や1/4に切って水にさらした後楊枝に刺す。
  茄子は縦4つに切り水にさらし、玉ねぎはくし切り・魚肉ソーセージは4個に切り、串に刺す。
  豚肉にオールスパイスを振り、大葉で巻いたチーズ(6P1個を半分にする)を巻いて串に刺す。
(↓こんな感じ~☆)
sRIMG0942 (2)
sRIMG0943 (2)

2.衣の材料をよく混ぜて、分量外の小麦粉を薄くつけた串を衣に通し、パン粉をつけて
  170~180℃の揚げ油でこんがりした色になるくらいまで揚げる。野菜からね。
3.レモンを添えて熱々をどーぞ☆
注)
・お好きなお野菜やきのこ・お肉・魚介で。
・クミンはお芋やかぼちゃ・オクラなんかも合います。
・玉ねぎが大きい時は、あらかじめレンチンしておくとイイよ。


カレーのようなスパイシーな風味と、エスニックな後味で、
ソース不要でいっぱい食べられちゃいます
お子様にはお芋やかぼちゃ、しし唐の代わりにオクラなんかで
マヨ+ケチャップや、マヨ+ソースだと、全然たべられると思います^^
大人はビールにも、スパイシーなので軽めの赤ワインにも、もちろんご飯にも
オールスパイスはお肉と合う!というのを、知っている方は多いと思いますが、
オールスパイスを振ったお肉巻き巻きは、チーズがとろりんで大葉の香りがして、
ご飯に乗っけて食べてもいいっーーーー!!
と、旦那ちゃんイチオシです
(奥にあるのがお肉+大葉+チーズ巻き☆)
マッシュルームもふんわりするの
sDSC04762.jpg


急に実家に寄った時、
「もぉ!!連絡してくれれば、何か作っておいたのに~!!!」と言いながら、
母が家にある魚肉ソーセージと玉ねぎの串揚げを作ってくれたことがあり、
普通にソースを付けて食べたのですが、
シンプルながらとてもおいしかったんです
以来、うちでも魚肉ソーセージ+玉ねぎのシンプルな串揚げが好きになりました☆
魚介の下ごしらえも必要ないし魚肉ソーセージって大体家にあるし
楽ちんでおいしいの☆
sDSC04761.jpg

↓ちょこっと余った衣でレンコンと余りのしし唐を揚げました♪
レンコン・・・串に刺そうとしたら割れたのでやめたの~
やっぱりカレー風味のレンコンもおいしかった♪
sDSC04765.jpg

ハロウィンパーティーや年末年始にも活躍しそうだわ~
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ



週末は寒かったのに、昨日は暑かったぁ
気温の差があると、着る物も困るなぁ。
体調管理が難しい時期ですね。
みなさんも気を付けてくださいね☆





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/367-de8617c0
