モニターで頂いたオールスパイス♪
やっぱりお肉との相性が良いですね♪
洋風に使われることが多いけれど「オールスパイス」の意味は
シナモン・クローブ・ナツメグの3つの香りを合わせたような香り!!と言われているから。
中華だっていいはず?!
ということで、中華っぽい肉団子のスープを作ってみました^^



「獅子頭風スープ(中華風肉団子)」
sDSC04833.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
肉だね
・豚バラ肉     160g←ひき肉でもいいよ!
・ねぎ       1/2本(青い方)
・油揚げ        1枚
・片栗粉        小2
・醤油          小2
・酒           小2
・オイスターソース  小1
・オールスパイス   少々(1~2g)
・ジンジャーパウダー 少々
スープ
・水         1000cc(5カップ)
・中華スープの素   大1(今回鶏がらスープの素)
・塩・胡椒       適量
・青梗菜      1/2株
・まいたけ     1/2袋
・ねぎ        1/2本(白い方)
・仕上げ
・ジンジャーパウダー 適量
・胡椒・花椒      適量

1.豚肉は叩いて荒いミンチ状にする。
  みじん切りのねぎ・油揚げ・調味料を加えて良く混ぜ、大きめの肉団子に丸める
2.水に中華スープの素とまいたけを入れて沸騰したら1の肉団子を入れて、再沸騰したら
  弱火~中火で7~8分くらい煮る(大きさによるけれど肉団子に火が通ればOK)。
  最後の1分でネギと青梗菜を入れて、火を止めて塩・胡椒で味を調える。
3.器に盛りジンジャーパウダー・胡椒・花椒をごりごり振りかけて完成☆
注)
・ひき肉でもいいし、豚小間をたたいてもいいです!
・添えるお野菜やきのこはお好みのものを~☆



獅子頭というのは、でこぼこした肉団子の形が獅子の頭のように見えるということからついた名前で、
昔は握りこぶしくらいの大きなもので、お祝い事等に食べていたようですが、
よーは肉団子
春雨の入ったスープみたいのと、から揚げみたい肉団子を食べたことがあります。
なので、今回は中華風肉団子スープという名前だけでなく、
獅子頭!という名前も使ってみました
豚肉をたたいているから、こんな感じの凸凹になるんですね
sDSC04837.jpg


写真はどれも、仕上げのジンジャーパウダーをかけるのを忘れて撮ってしまったので、
ジンジャーパウダーなしの写真なのですが
ジンジャーパウダーをかけないと、
洋風??あれ??(オイスターソースの風味もあるから)中華??くらいの味ですが
ジンジャーパウダーをかけると、一気に中華っぽい感じがします
肉だねの調味料の水分が多いから油揚げを入れたらふんわりするかも??と思ってやってみたところ、
水分を吸ってくれるからまとめやすいのと、ジューシーで柔らかい感じと、
一石二鳥のイイ仕事をしてくれました♪

ハンバーグなどでは、パン粉の代わりに乾燥おからを入れることも多いのですが、
乾燥おからを戻さないで使っているので、入れる量によっては固い感じになるんです!
今回は柔らかい感じにしたかったので、すっごくよかったぁ~
油揚げ☆大活躍しそう♪
sDSC04834.jpg

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ






今日と明日、病院なので、コメントのお返事や訪問が遅れるかもしれませんが、
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/370-9eaa3757
