週末に作ったオムスパ♪
やっぱりナポリタンと言えば、お子様ランチ☆
ナポリタンと卵とビーフシチューなんて、やっぱり大人様ランチだわ



「オムスパゲティ☆デミグラスソース」
sDSC04770.jpg
☆材料・作り方☆(1人分)
・パスタ           100g
・ケチャッピーナポリタン    大3
オムスパの卵
・卵              2個
・水              小2
・バター           10g
ソース
・牛赤身肉          30g
・玉ねぎ          1/8個(20gくらい)
・マッシュルーム        1個
・ビーフシチューの素(固形)   1片
・水            100cc
・バター            5g
飾り
・ブロッコリー・コーヒーフレッシュ・パセリ 適量

前準備(お湯を沸かしたり・パスタをゆでる間に)
・玉ねぎとマッシュルームはスライスする。
・飾りのブロッコリーは小分けにしてレンチンまたは、茹でておく。
1.鍋にたっぷりのお湯を塩を入れて沸かし、パスタ(3分ゆで用)を時間通り茹でる。
  茹であがったらザルにあけて水気を切り、鍋に戻して<ケチャッピーナポリタン>で
  軽く炒める。
2.オムスパを作る。
  卵2個と水小2を混ぜておく(泡立てず、混ぜすぎない。こしが残るくらい。)
  フライパンに強火でバターを溶かし、
  卵液を一気に加え、フライパンを揺り動かしながら、菜箸で卵液を軽くかき混ぜる。
  フライパンに薄く卵が固まってきて、真ん中が半熟の状態で火を止めて、フライパンを
  火からおろす(卵が固まるのを防ぐ為)
  1のパスタを適量真ん中あたりにおいて、フライパンを前の方に斜めにしながら、
  フライパンの側面を利用して、菜箸やフライ返しで卵の形を整えながら包む。
  (この時点でフライパンに接している面がお皿に盛った時上になります。見えてる面が
  きれいにパスタを包めてなくても大丈夫。)
  お皿をフライパンギリギリによせて、フライパンを逆さにする感じで、オムライスをお皿に
  盛る(形が崩れても大丈夫☆塗れふきん・キッチンペーパー等を置いて手で形を整えられ
  ます。)
3.ソースを作る。
  フライパンにバターを溶かし、赤身肉を入れて肉の色が白く変わったら、
  玉ねぎ・マッシュルームを加えて玉ねぎの色が透明になったら、水とルーを加えて溶かし、
  とろみがついたら2にかける。
4.2に3のソースをかけて、コーヒーフレッシュ・パセリをかけ、ブロッコリーを添える。
注)
・きのこやブロッコリーはお好みの物で!グリーンピースを散らすだけでもよさそう♪
・ホワイトシチューでもおいしいよね^^



卵がうまく焼けるようにバターもたっぷり使っているから、卵もふわふわ
お肉は煮込んだりしないから、和牛などおいしいお肉がお勧めだよ☆
sDSC04785.jpg



ナポリタンソースのケチャッピーは、おいしかったので、
中のパスタには他の具や味付けはしなかったの
思ったよりも具がはいってるし
ナポリタンソースのケチャッピー一人分大4ですが、
周りのビーフシチューがこってりになるので、大3で。
全部一緒に食べたり、パスタだけ、パスタ+卵とか、
いろんな食べ方ができて、その都度味が違うから、とってもおいしかったです
sDSC04788.jpg



レシピの材料は卵などわかりやすいように1人分で書きましたが、
週末ランチなので作ったのは2人分☆
最初は100gのパスタを包むのはちょっと勇気がいりました。
(最初に作った私の。だからこっちは少し小さめ☆でもボリュームたっぷり~)
sDSC04780 (2)





モニターで頂いたナポリタンソースのケチャッピーは一番左のもの。
sRIMG0928 (2)

ナポリタンって、あまり食べないうちです。。
子供の頃お子様ランチについてたのや、家で食べたのもが、
油っこいとか、ギトギトしてるとか、そんなイメージからなのか?^^;
あまりおいしくないイメージがあったから。
でも家庭料理!喫茶店料理!!っていうイメージなので、外食時にもそんなに食べなかった。
話してたら、旦那ちゃんもそーだった
でも!大人になってから食べたものはおいしかったから、上のイメージって、本当に小さい頃なんだろーね。
パスタもソースも日々進化してるんですねぇ
これは、最初にパッケージの通り大4で作ったナポリタン
ウィンナー・ピーマン・黄パプリカ・玉ねぎ一杯入れて、
シンプルなのにソースが奥深い味なので、とってもおいしかった
これ買ってもいいね~って2人で話してたくらいです
sDSC04628 (2)

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/371-cbc48cfc
