おはようございます( ・ω・)ノ♪
お肉をいれるとがっつりおかず!
お肉を入れなければ、辛みを抑えてクリーミーなサラダになる副菜でーす。



「キムチと牛肉のゴマドレおかずサラダ」
sDSC04793.jpg
☆材料・作り方☆(3~4人分)
・牛赤身肉  100g
・キムチ    100g
・もやし    200g(1袋)
・にら     1/2袋
・にんじん   1/3本
・ネギ     1本
・ノンオイル胡麻ドレッシング
         大4
・ごま油    小1
・胡麻     適量

1.もやしは洗って根をとり、にんじんは3~4cmの細切りにして
  沸騰したお湯で20秒くらい茹でザルにとり水気をとる。
  沸騰したお湯に牛肉を入れてしゃぶしゃぶし、赤いところがなくなったら氷水にとって水気をとる。
  (どちらもキッチンペーパー等でしっかり水分をとる。)
  ニラはもやしに合わせて3~4cmに切る。
  キムチは大きい物は食べやすい大きさに切る。
2.もやし・にんじんが温かいうちに、にら・ねぎ・ごま油と合わせ、
  (油でコーティングして、水分が出にくくするためにね)
  後からお肉・キムチ・胡麻ドレッシング・胡麻を加えて良く混ぜる。
3.器に盛ってお好みで胡麻を振って完成☆
注)
・お肉は豚肉や鶏肉・ツナでも!
・お野菜も好みの物で!香味野菜は入れるといいよ☆



キムチとゴマダレやゴマドレッシング、うちでは結構合わせます
良く合わせるのはキャベツとキムチ・ネギのみ
ちょっと豪華だとツナ入れるくらい
今回はお手頃なもやしで!お肉も赤身って書いたけれど正確には「赤身の多い牛こま」を選んだの
お肉を入れるとボリュームUP
ご飯が進む~と、旦那ちゃんおかわりしてました。
ラー油や山椒も合うよん☆
sDSC04811.jpg


余った分は翌日一人ランチに
お野菜が多いのに、しっかり食べた気分になれるヘルシーランチでお気に入りです
sDSC04817.jpg


おまけ、
微妙に残った胡麻ドレで、ごぼうサラダ♪
これも、胡麻ドレやしゃぶしゃぶ用の胡麻ダレなどが余った時に良く作るもので普段は人参を入れるのですが、
ごぼうがいっぱあったから、ごぼうのみ
酢水にさらして酢を入れたお湯でゆでたごぼうが熱いうちに
白だし・砂糖・酢・胡麻ドレ・マヨネーズ・すりごまを混ぜたもの
今回は麺つゆとてんさい糖を使っていて、
茹でた時、酢がいっぱい入っちゃったから混ぜる時は酢は入れませんでした^^;
手軽においしく、食物繊維をしっかりとれる一品だよ
sDSC04842.jpg


じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ





今週末は台風が2つきてます。
前回の台風、
うちではお庭の花が倒れ、大きな植木鉢が横転し、犬小屋が壊れたくらいだったのですが、
なかなか・・・かなりの強風でした^^;
ご近所?では、大きな木がいくつも倒れたり、屋根のアンテナが折れたり。。
今回は進路や強さが予測しにくいようですし、
台風の中心から離れていても雨や風の影響が強いようなので、
皆さんも気を付けてくださいね。

ではでは、楽しい週末を~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/372-fc811bab
