おはようございます( ・ω・)ノ♪
いろいろ使わせていただいた、ノンオイルのドレッシング☆
今回は生姜ドレッシングと玉ねぎドレッシングのダブル使い



「ドレッシングで鶏胸肉の赤ワイン煮」
sDSC04870.jpg
☆材料・作り方☆
・鶏胸肉        1枚
・生姜ドレッシング  大1
・オリーブオイル   大1
・にんにく       1片
・セロリ      1/2本
(↑ブロッコリーの茎・ネギの青い部分・三つ葉等他の香味野菜でもOK)
・人参       1/2本
・玉ねぎ      1/4個
・エシャロット     3個(なくてもOK)
・マッシュルーム   3個
・赤ワイン     200cc
・玉ねぎドレッシング 大4
・生姜ドレッシング  大1
・月桂樹        1枚
・醤油・胡椒      少々
飾り
・ブロッコリー     適量(レンチン)
・マッシュポテト    適量(レンチンジャガイモ・豆乳・クリームチーズ・塩胡椒でヘルシーに)

1.鶏胸肉は開いて厚さを均等にし、フォークをザクザクさして(味のしみ込みをよくするため)
  一口大に切って、生姜ドレッシングに最低30分つける。
  (今回は6時間くらい生姜ドレッシングにつけてます)
  セロリ・人参・玉ねぎ・エシャロットは5mm角に切る。
  マッシュルームも5mm角になるように9~16個に縦に切る。
2.フライパンにみじん切りのにんにくとオリーブオイルを入れて弱火で香りが出たら、
  1の鶏肉を皮目から中火で焦げ目がつくまで焼く(5~7分くらい)、
  ひっくり返して他の野菜やきのこを空いてるところに入れて5分くらい焼く。
3.玉ねぎドレッシングと、生姜ドレッシングを加えて馴染ませ、
  赤ワイン・月桂樹を入れて一度沸騰させアクを取り弱火~中火でとろみがつくまで20分くらいコトコト煮る。
  (途中鶏肉をひっくり返したり、タレをかけたりしてね)
4.醤油・胡椒で味を調えて器にもって、マッシュポテトとブロッコリーを添えて完成☆
注)
・お野菜やきのこはお好きなもので☆
・豚肉や牛肉でもおいしいですよ^^



最初は白い鶏肉が、赤いワインが、こーんな色になるんですよぉ
煮込み料理にちょこっとお酢を入れると深みのあるお味になるし、
玉ねぎドレッシングのおかげで、玉ねぎやお野菜をゆっくり飴色に炒める手間がなく、
30分くらいで、うまみいっぱいの煮込み料理になります
旦那ちゃんも「なんか複雑な味がする~おいし~」と
sDSC04872.jpg

セロリが食べられない旦那ちゃん、
スープや、こーいう煮込んだものは、全然おいしい♪って、食べられちゃうので、
野菜嫌いな人にはお勧め料理かもですね
アルコールは飛んでしまうので、もちろんお子様でも食べられますよ
sDSC04863.jpg

じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/373-c6254cdc