9月の3連休の後に行った戸隠神社。
長野は好きでほぼ毎年行きます^^
今年は夏休みに伊勢・出雲に行ったので、秋に行くことにしました。
連休に行ったこともあるのですがすごい人でマイカー規制があり、遠くの駐車場に止めてバス移動になるので、ずらして行ってきました。

大阪から出雲までの運転距離を考えたら、
行き慣れてる長野までだったら、日帰りできるかな?!ということで、
今回は初の日帰り!!!
お泊り分は節約にもなるし



今回は奥社から。
今年から駐車場が有料になったようです(普通車1回500円)
今まで砂利だったのが、舗装されていました。
朝10時頃ついたので、問題なく駐車☆
それでは、約2kmの参道を、のんびり奥社まで歩いていきます♪

↓こちらは参道の丁度半分くらいにある萱葺きの赤い随神門
sDSC04294.jpg


↓随神門の先、天然記念物にもなっている樹齢約400年を超える杉並木
一時、木を触ってパワーを貰っている女性が多かったのですが、
最近は見かけませんね。やっぱりブームかな^^;
お気に入りの木はゆっくりやさしく触ってね☆
sDSC04308.jpg


↓緩やかな上り坂で、奥社近くは階段になっているので、
ちょっときつく感じるのですが、
男体山登山の翌週だったので、全然余裕でした
やっぱり日頃の運動って大切ですね☆
sRIMG0805 (2)


戸隠神社五社の一つ、戸隠奥社に到着~
天気も良くて、湿度も低かったので、とてもすがすがしい
天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)という神様を祀っていて、
天照大御神が天岩戸に隠れた時に、岩をえいやぁーーー!!っと開いた力の強い神様
心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などなど☆
sDSC04330 (2)


戸隠神社五社の一つ、九頭竜神社
心願成就や縁結び、竜=水の神様なので、雨乞いなどなど☆
一時は、若い女性のお参りが多かったのですが、最近は落ち着いてます^^
奥社の社務所では、戸隠神社奥社と九頭竜神社の御朱印がいただけます。
sRIMG0806 (2)
また、戸隠神社のおみくじって、年齢(その時の)と性別を言うと、神職の方が奥で祝詞をあげておみくじを引いて渡してくれるという、ちょっと珍しいおみくじです。
奥社・中社の社務所で頂けますが、奥社まで来る時は奥社で頂いてます♪
私はこれが目当てで長野に来てる感じです^^
ちなみに、秋の3連休などの観光シーズンは、おみくじや御朱印いただくだけで20分待ち~とかなので、バスツアーなどの方は時間に気を付けてね☆





駐車場まで戻って、奥社と中社の途中にある
「そばの実」さんでお昼
戸隠蕎麦で有名なお店です。
他のお店でも食べたけれど、味はもちろん、お店の雰囲気や接客等もしっかりしているので、
今では毎回こちらでランチしてます^^
そばの実」さんのHPは左のリンクから。
食べログはこちら→

写真は大ざるそばだったかな!
どこのお店もなのですが、1人前だと少し足りない感じなので、少し多いので丁度良い感じ。
もしくは普通サイズ+天ぷらの人が多いです。
蕎麦もお汁もそして、わさびやネギも、とってもおいしいの!!
蕎麦粉もだけれど、水がいいのでしょうね♪
蕎麦湯やお茶のおかわりも、絶妙なタイミングでもってきてくれます^^
蕎麦はつるりとしてのど越しが良く、関東のお蕎麦とは少し違いますが、
こちらのお店はしっかり蕎麦の香りもします。
sRIMG0810 (2)


こちらは、そばだんご、蕎麦粉で作った揚げたおだんごにみたらしのタレで、こちらも毎回頼みます♪
蕎麦粉のチーズケーキもおいしいよ^^☆
sRIMG0809 (2)


むふふ♪
お腹いっぱいになったところで、腹ごなしにすぐ近くの鏡池へGO
その名の通り、鏡のように綺麗な風景を写すのですが、
この日はちょっと風があって、結構待ったのですがずっと小さな波ができちゃってました。
中社から歩けるみたいで、遠足の子供達がいっぱいきてました☆
sRIMG0826 (2)


丁度1ヶ月くらい前なので、まだ秋の訪れ。
赤とんぼが珍しかったのでパシャリ
今は紅葉綺麗かなぁ~
sRIMG0823 (2)

「戸隠神社・中社」に続きます。




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
記事が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ  
ありがとです

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/374-454e64d2
