車で戻って戸隠神社の中社へ。
こちらは正面の鳥居。
駐車場は裏の方に。運が良ければすぐ近くに止められるよ^^☆
sRIMG0857 (2)



鳥居をくぐって手水舎の側に御神木としてあがめられている樹齢800年を超える三本杉。
人魚伝説と関わりがあるって話も?!
気になる方は、右の戸隠神社HPの三本杉の話を見てね→
sRIMG0848 (2)



親子の狛犬がある「玉造湯神社」で少し書いた、
戸隠神社・中社の親子の狛犬(左)
わしっ!!って押さえつけてる感じなんだけれど、これはこれで可愛い子^^
子供の狛犬も、ムキュー!!なんだよー!!って感じに見えるの
ssRIMG0842 (2) ssRIMG0843 (2)



正面に中社の社殿。
2年半前の地震までは、大きな石灯篭が立っていたのですが、
壊れてしまったのでしょう。撤去されて台だけが残ってます。
sRIMG0840 (2)



中社横の滝。
こちらも有名なパワースポットなので、写真を撮ってる方が結構います。
最初に行った時、携帯で撮って、ずっと待ち受けにしています☆
sRIMG0838 (2)



境内にある樹齢700年を超える杉の御神木
いつ来ても神々しいです☆
sRIMG0839 (2)


何度も来ているので、おみくじをいただければよかったのですが、
せっかくなのであと戸隠神社五社の残り二社「火之御子社」「宝光社」にも行ってきました^^







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
記事が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ  
ありがとです

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/375-453bcbd6
