秋冬になると、ちょっとスパイシーな焼き菓子が食べたくなります(*´-`*)ノ♪
ハンバーグ等に使うオールスパイス☆
お菓子にも良く合うので、クッキーを作りました


「オールスパイスと白いちじく入り☆ココアのプチ・ブール」
sDSC04906.jpg
☆材料・作り方☆(16個前後)
・薄力粉        80g
・コーンスターチ    10g
・無糖ココア      10g
・オールスパイス   少々(1gあるかないかくらい)
・バター         30g
・三温糖         30g
・卵黄          1個
・コーヒーフレッシュ  2個
・白イチジク       35g
・粉砂糖        適量

1.粉類をふるいます。
 (ポリ袋(ビニール袋)に薄力粉・コーンスターチ・ココア・砂糖をいれて、ガシャガシャ振ります)
2.1のポリ袋に室温に戻したバターをいれてそぼろ状にして、卵黄を入れて良く混ぜます。
  冷蔵庫で最低15分休ませて16等分に分け、16等分した白イチジクを包んで丸めます。
3.170℃に余熱したオーブンで10分焼きます。
  熱いうちは柔らかいので、冷ましてから触ってね。

注)
・オーブンによって、温度や時間は調節してくださいね^^
・全部、一つの袋で計っているので、洗物なーし☆
・コーンスターチは薄力粉で代用することができます。
・コーヒーフレッシュはまとまり方によって調節してくださいね。





ほろほろっ!なクッキーを作ることが多いのですが、
今回は卵黄を入れていつもよりも、ちょっとしっとりさせたプチ・ブール(小さい丸いクッキー^^)
ちょっとだけ粉砂糖を振りかけて、お化粧させてみました
オールスパイスは少量だったのと、シナモンほど主張しすぎないので、
スパイスの入ったお菓子が苦手な人でもきっと平気だと思います。

あれ??このココアクッキーなんかちょっと、違うかな??
ドライフルーツのせい??と思うくらい
だけれど、スパイスのクッキーや、オールスパイスが好きな人は、
オールスパイスが入ってるんだよ!!というと、
あー!!なるほろーーー!!結構味するかも
でも全然嫌じゃない~
って感じです

砂糖は少なめだけれど、
白イチジクの甘みとオールスパイスの甘い香りが丁度良くなりました
sDSC04911.jpg



余ったプチブールは粉砂糖をまぶしてブールドネージュ風に
家事の合間等にちょっとずついただきました
sDSC04922 (2)


昨年作ったスパイスで大人のチョコレートムース
今年はオールスパイスで作ろうと思ったのですが、せっかくだから違うもので☆
白イチジクとオールスパイスはとっても合いました
ハロウィンは過ぎちゃったけれど、ハロウィンにも、クリスマスにも
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/380-4bc07270
