早ゆでパスタで、パスタは短い時間で茹でられるから、
ちょっと見かけにこだわって、茄子のスープスパゲティを作りました
茄子のスープは15分くらいでできるけれど、
もっと時短にしたい時は、スープを先に作っておいて、あとで温めてね



「茄子とベーコンのスープパスタ」
sDSC04973 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・早ゆで1分サラダスパゲティ   100g
・茄子                   3本
・ベーコン                 4枚(約80g)
・ねぎ(白い部分)          1/2本
・ニンニクチューブ          1~2cm
・水                  300cc
・調整豆乳              200cc
・塩・胡椒               適量

1.茄子はヘタを取り、ピーラーで皮を剥き、5mm~1cm位の半月切りにして水にさらす(5分くらい)
  ねぎ・ベーコンは粗いみじん切り
2.鍋に茄子・ベーコン・ねぎ・かぶるくらいの水(今回300cc)を入れて
  茄子が柔らかくなるまで煮る。(5分くらい)
3.豆乳を加えて粗熱を取り、ブレンダーで形がなくなるまで混ぜ塩で味を調えます。
  (ミキサーでもOK)
  (ここまでで12,3分)
4.鍋にたっぷりのお湯を塩を入れて沸かし、パスタ(1分ゆで用)を時間通り茹でる。
  茹であがったらザルにあけて水気を切る。
5.フォークで一口大にクルクル丸めて、器の真ん中に3つ盛ります。
  残りのサラスパも同様にクルクル丸めて上に重ねます。
6.5の周りに茄子のスープを注いで、コーヒーフレッシュをかけて白コショウをゴリゴリ振ります。
  お好みでミニトマトやブロッコリースプラウトを飾って完成☆
注)
・ベーコンのうまみでコンソメ等を入れてなくてもおいしいよ☆
 塩気を少なくしてコンソメや白だしでも合います。
・スープまで作っておけばもっと時短なので、朝食等にも
 夏は冷たいスープでも☆
・茄子を茹でる時に、お芋も一緒にゆでてポタージュのパスタや
 仕上げにチーズを入れてこってりしたパスタにもできるよ☆
・茄子の皮は別の料理に☆捨てないでね^^
・生クリームや牛乳で作る時は水を少し減らして白ワインにすると風味がでておいしいです。




茄子の皮とむくと、茄子は白っぽいよーな薄いグレーのよーな、黄緑色っぽいよーな色になるから、
ちょっと綺麗なスープになるんです
(写真はあまり綺麗に撮れなかったのだけれど
調整豆乳を使うことで、豆腐や豆乳臭さが少なく、味も調えやすいです^^
sDSC04967 (2)


旦那ちゃんの帰りが遅い時だったので、サラダとスープスパで、少なめ夜ご飯です。
この分量で2人分じゃ足りないかなぁ~と思ったら、
軽めの朝食にするとか、パンを添える、パスタを増やして普通のスープスパにするなどしてね
スープの方は十分2人分になると思います
sDSC04955 (2)


↓使ったのは一番左の早ゆで1分サラダスパゲティ
sRIMG0929 (2)

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ



茄子3本分の皮!!捨てちゃもったいない
茄子の皮には、ポリフェノールの一種「ナスニン」というアントシアニン系の色素があって、
おなじみポリフェノールでわかると思いますが、
目に良い!ガン予防!血管を綺麗にしたり、高血圧予防になったりという効果があります。

普通に砂糖や醤油できんぴらにしたり、
塩・胡椒・オリーブオイルとチーズなどで炒めておつまみにしたり
今回は、翌日にプラス茄子・ピーマン・ねぎ・ベビーホタテで肉みそ炒めにしました。
茄子も入れてるから、皮だけプラスで入れても全然違和感なく食べられちゃったよ
sDSC04977 (2)
↑この写真は、
レシピブログを通して仲よくしていただいている「ココキッチンさん」が
レシピブログのイベント「おいしい写真の撮り方講座」で教えていただいたことを
わかりやすくまとめてくださったので、その一部を参考に撮ってみました☆
(リンクはココキッチンさんの該当記事に飛びます)

お料理ブログをはじめてからちょっとずつ意識し始めた写真の撮り方。
今でも納得いく写真の方が全然少ないんだけれど
すっごくイイカメラ使ってるわけでもないし、難しいことはわからないし。。
お箸を写真に入れる時って、ちょっと変になっちゃう??っていうか、
思ったような感じにならないことが多かったのだけれど、
コツを気にしてみたら、なるほろ!!と、ちょっと自分では満足
ココキッチンさん、ありがとです~






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/382-5d1c69b7
