モニターを優先させていたので、UPしたいお料理がたまっているのですが
気持ちが変わらなけれな、少しずつUPして行こうと思います( ´ ▽ ` )ノ♪

別のお料理に使った残りの合いびき肉。
ハンバーグにする予定ではなかったのだけれど
豆腐も丁度半分残ってるし、
オールスパイスもあるし!
洋風の豆腐ハンバーグにしよう
と、思いながら作っていたのですが、
やっぱり和風にしょっ!
となった、豆腐ハンバーグ



「合いびき肉で豆腐ハンバーグ」
sDSC04898.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分・5・6cm6個くらい)
・牛豚合いびき肉  200g
・木綿豆腐      200g(水切りする)
 (キッチンペーパーに包んでレンチンして上にお皿+水を入れたコップで短時間で水切りしてます。)
・玉ねぎ       1/4個(みじん切り)
・マッシュルーム    3個(みじん切り)
・片栗粉       小2~3(豆腐の水分量による)
・醤油          大1
・生姜パウダー   小1/2
・粗挽きガーリック   少々
・オールスパイス    少々
・胡椒           少々
タレ
・水           80~100cc
・めんつゆ        小2
・白だし          小1
・片栗粉         小2
飾り
・にんじん       5mm×4枚
 (型で抜いて白ダシ小1+水小1を入れてレンジ600wで40秒くらい)
・まいたけ・かいわれ 適量
・万能ねぎ       適量

1.お肉・水切りした豆腐・玉ねぎ・マッシュルーム・調味料を入れて
  豆腐を崩しながら混ぜる。
2.肉だねの形を整えて小判型にし真ん中をくぼませて、
  熱してフライパンに油をひいて上にする面から焼く。
  (厚さによるけれど、中火で片面5分。ひっくり返して蓋をして5分。)
3.蓋を外して分量外のめんつゆ小1を加えて、弱火~中火で水分が少なくなるまで火にかける。
4.ハンバーグを取り出し油と汚れを拭き、まいたけとタレの調味料を火にかけてとろみをつける
5.ハンバーグを皿に盛り、タレをかけて、万ネギをちらし、野菜を飾って完成☆
注)
・玉ねぎは生を使いましたが、レンチンやフライパンで飴色にしてももちろんOK
・肉だね・飾りの野菜やきのこはお好みのもので。
・型抜きした人参の余りは肉だねに入れてもいいし、きんぴら等にしても。
・オールスパイスはなしで、にんにく・生姜はチューブでも!



  

牛や合いびき肉で豆腐ハンバーグを作る方からしたら、普通かもしれないけれど、
豆腐ハンバーグといったら、うちは鶏ひき肉で作ることが多くて、たまに豚ひき肉くらい。
牛肉を使ったのは初めてだったので、合うのかちょっと微妙な感じだったの。
だから、トマトソースで野菜いっぱいとか、
トマト+ウスターソースみたいな定番を考えていたんです。
でも、
作ってるうちに、なんか和風でもいけそうな気がしてきた
まぁ、得意の食材の声!!ってことにしておこーーっとワハハ

うちは、旦那ちゃんが醤油好きなので、めんつゆって買わないのですが、
実家からのもらい物で、すごく大きいのがあるので、それも使うことにしました♪
そんなこんなで和風になったのだけれど、
これが、ちゃーんと牛の味がして、ふわふわで!
おいしぃ~~と、旦那ちゃんにも好評
私も食べてみたら、ホントだ~
思っていた以上にちゃーんとお肉と豆腐がマッチしてて、ふわふわ~
てな感じで良くできました
sDSC04896 (2)

これからは、豆腐ハンバーグでも、牛肉も合いびき肉もありだなぁ~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/387-d0285c53
