最近焼き菓子が多いかな??
と、思いつつ、生姜パウダーとりんご入りのフィナンシェです。
お料理で卵黄だけを使ったり、卵黄の醤油漬けや味噌浸けを作ったり♪
そんな時に冷凍しておいた卵白がいくつかたまったら作ります



「アップルジンジャー・フィナンシェ」
sDSC05046 (2)
○薄力粉          30g
○アーモンドパウダー  30g
○ベーキングパウダー   3g
○砂糖           60g
・生姜パウダー      小1
・卵白           3個(今回80g)
・バター          70g
・りんご          1/4個
・はちみつ         10g

前準備
・冷凍卵白は前日の夜に冷蔵庫に戻して自然解凍しておく
・型にバター(分量外)を塗って、冷蔵庫に冷やしておく
・オーブンは190℃に予熱しておく
1.バターをレンジで溶かす(ラップをしないで600w40秒くらい)
  リンゴを5mm角に切り、はちみつと一緒にレンジで温めてしっとりさせ、
  生姜パウダーの半分を混ぜておく。
  (ラップをしないで600w1分くらい)
  ○の材料+生姜パウダーの半分をふるっておく(ポリ袋に入れて50回くらい振ってます)
2.卵白を泡立てないでコシをきる感じに溶きほぐし、
  1の振るった○を入れて混ぜる。
  なめらかでとろりとした生地になればOK。
3.2に溶かしバターを2~3回に分けて混ぜる
4.型に流して1のりんごをのせ
  190℃に余熱したオーブンで180℃に下げて20~25分焼く
  (20分焼いて焦げ色が弱かったので、
   仕上げに塗ろうと思っていたリンゴから出たシロップを塗って追加で5分焼きました)
注)
・卵白は一度冷凍させたものを使うと、コシがなくなってるので使いやすいです。
・オーブンによって温度や時間は調節してくださいね^^



↓焼きた直後
簡単バナナジンジャーマフィンで書きましたが、
200円になっていたシリコン型で追加で買ったうちの一つ、ミニパウンド型ですが、
フィナンシェに丁度良いでしょ
型離れもよかった
夜焼いたので、網に置きふんわりラップをして休ませます。
sDSC05022 (2)


ベーキングパウダーは2g入れようと思ったのだけれど、
3g入っちゃったから、まーいや!と、そのまま焼いたけれど、
思っていたよりもふっくらで、これはこれで良かったです^^
卵白3個だと90gくらいに行くのだけれど、
小さいものが多かったので今回は80gくらいしかありませんでした。
いつもよりもバターや砂糖多めですが、
前回かなり甘さ控えめのマドレーヌを作ったら、旦那ちゃんが不満げだったので、今回は甘くしました☆
と、言っても、
市販のものや基本のフィナンシェよりは甘くないけれどね
sDSC05025.jpg



具のリンゴと生姜を楽しみたいので、シンプルに!
バターは簡単に溶かしバター☆
薄力粉とアーモンドパウダーは半々☆
卵白は泡立てないで、安定したベーキングパウダーでふっくらさせたケーキっぽい感じにしました
sDSC05055.jpg



りんごはコンポートやジャム程ではなく、ちょっとしゃりしゃり感が残るくらいにしたので
ふんわりケーキとしゃり☆しっとりりんごがおいしかった
生姜パウダーは生地とりんごの周りにつけたけれど、
最初に口にいれると、生姜の風味~って程度で、
りんごやバターやアーモンドパウダーの味を邪魔しません^^
でも後からしっかり生姜の味がするの
フリフリして分量を量るのではなく、小袋にスプーンを入れて生姜パウダーを取れるから
がっつり使いたい時は、こーいう袋状の方が便利♪
sDSC04626 (2)
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中


初めに出した時は、「おぉーーー!!思ってたよりも生姜の風味がするね!!」
と、驚いていた旦那ちゃんですが、
りんごが入ってるからイイ感じに慣れたみたい
ホットミルクや紅茶と一緒に、ぽかぽかしますよ^^☆
sDSC05044.jpg

一気に寒くなってきたような気がします。
温かいお菓子や飲み物で、体の中から温まりたいですね




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/388-a9ac42b8
