おはようございます(*´-`*)ノ♪
お義母さんの誕生日に作ったチーズケーキ☆

最近ずっと、血糖値が落ち着いているということで、
誕生日くらいはラカントじゃなくて、
普通のお砂糖で、お義母さんの好きなスフレタイプのチーズケーキ^^



「実は失敗?!スフレチーズケーキ☆」
レシピは改良する予定なので、自分の覚書にね。
sDSC04844.jpg
☆材料・作り方☆☆(8cmのココット4個くらい)
○卵白              2個
○砂糖             30g
●卵黄              2個
●砂糖             10g
・QBBプロセスチーズ    30g(15g×2個)
・スライスクリームチーズ   36g(18g×2枚)
・コーヒーフレッシュ      2個
・レモン汁           小1くらい
飾り
・桃・ホイップクリーム・ミント 適量

1.チーズをレンジで少し温めて柔らかくし、砂糖10gを加えて良く混ぜる。
2.1に卵黄・コーヒーフレッシュを少しずつ混ぜて良く混ぜる。
3.別のボールで卵白をしっかり泡立て2~3回に分けて砂糖30gを混ぜ、
  角が立つくらいのつやのあるメレンゲにする。
4.2に3の1/3量を加えて良く混ぜ、残りを2回に分けてさっくり混ぜる。
5.好みの器に入れて180℃に余熱したオーブンの皿にお湯を入れ160℃に下げて20分。
  そのまま10~15分放置して蒸らした後出し、
  マンゴーヨーグルトソース(杏ジャムの代わり)を表面に塗って、粗熱が取れたものを冷蔵庫で冷やす。
6.食べる直前にお好みのフルーツとホイップ・ミントを飾って完成☆
注)
・ジャムはお好みのものを、缶詰のシロップやガムシロップ・ジャムを薄めたものでもOK。
・フルーツはお好みのものででどーぞ☆
・チーズもお好みの物で☆
 今回スライスクリームチーズというのを初めて使ったけれど、
 普段使うのはkiriやフィラデルフィアの個別パックです。



どの辺が失敗かというと?
なんか考え事しながら作ってたら、粉入れるの忘れたんだわ
準備も何もしてなくて、
型に入れてから、あぁーーーー!!!と思ったけれどね、
まいっかぁ~
と、そのまま焼いてみた。
(まぁ、前菜のスフレだったら粉なしだから、温かいうちにスフレだよーと出したら失敗でもないんだけれど)
粉を入れないと、ふんわり感が持続しないかな??と思ったけれど、
そんなに変わらない、しっとりしたおいしさでした^^
逆に卵・砂糖・チーズって、シンプルだからかもね☆

プロセスチーズ入りで作る方がいるので、試しに作ってみたけれど、
おいしいし、こーいうのが好きな人もいると思う。
ただプロセスチーズの味の方が濃くなっちゃうから、
うちでは求めてるチーズケーキとは違うものになっちゃう。
うーん。。うちはクリームチーズとかサワークリームとか水切りヨーグルトの方が好きかなぁ~。
節約では水切りヨーグルトでやろう!!
sDSC04859 (2)


お義母さんも持っていった瞬間目をキラキラさせて喜んでたし
後で感想聞いてもおいしかった♪って
旦那ちゃんも、チーズはそんなに気にならないって。
(プロセスチーズ使ってるって言ったら、あー!!ってわかるみたいだけれどね。)
やっぱり作ってる人は材料見てるから、プロセスチーズ!!って感じしちゃうのかもね☆
粉なし☆改良してちゃんとレシピにしよーと思います
sDSC04846.jpg


例のごとく、味見用に4個♪
自分達用はココットで作ったけれど
お義母さん達には、持って行きやすいようにアルミのカップで作ってみたの。
蓋をぱかっ!として、これどこで買ったか覚えてないけれどよかったなぁ♪
sDSC04848 (2)





昨日、お友達ブログを見ていたら、
「雨降りそうだったけれど、少しだから大丈夫だろー!と出かけて、
 案の定雨に降られて洗濯物がぬれてしまい、やっちまったー(`-д-;)ゞ」
というのを読んで、
ふふふ♪
私も昔はあったけれどね、今はやらないわよー
こっちは今風強いなー。雨も降ってきたって、書こうかなぁー。
なんて、のんきに考えてたら、
なんか忘れてるよーな???
うーーーーーん。。。。
あっ!!
掃除機の部品洗って外に干しっぱなしだぁーーーーーーー
(T-falの掃除機、ゴミがたまるところと周辺が洗えるの!)
&せっせと取って干しておいた原坊の朝顔の種もびっしょりだった

急いで外に取りに行ったけれど、
ご丁寧に雷まで鳴って、なぜが豪富もちろん部品はびしょぬれ。
そして、飛ばないように押さえておいたフィルターのスポンジが行方不明。
しばらく探したけれど、風が強かった時に飛ばされたとしたら見つかるわけないよなぁー。
そして、私もびしょぬれですよ。
ふふふ♪
人の不幸を笑って見てたからバチがあたったかな?
しかも、お友達はわかっててちょっとだから!と出かけてるけれど、
私は外に干してるの、綺麗さっぱり忘れてたしねー
あははははぁーー((*´∀`))ワラットコー

あぁーーー。フィルター
旦那ちゃんには、そんなの落ち込むことないよー!と言われてるんだけれど
一応代えが1個あるし、消耗品だから買えると思うんですけれどね。
なんか自分のアホさが悲しくてね
しかし、ブログを通して知り合った会ったことない人達とのやり取りで思い出すなんて、
なんてナイスなタイミング







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/389-19af7f2b
