昨日は思いのほかいろんな方からお祝いメッセージをいただいて、
まさかこの年になって、自分の誕生日をお祝いしていただけるなんて、びっくり
皆さんから頂いた温かいパワーのおかげで1年幸せに過ごせます~
本当に本当にありがとうございます<(_ _*)> アリガトデス


朝晩寒い日が続いてますね。
今週はうちの方にも霜が降りました。
朝、花壇をみてびっくり☆「えっ?!え?!霜ぉーーーーーっ?!」って
駆け足で冬が近づいてる気がします

そんな寒い日に作った薬膳鍋
実はGABANさんのモニターで頂いたクローブを使って、
鮭のクリーム煮を作ろう!!と思っていたのだけれど、
あまりの寒さに家にある材料で鍋に変えてみた
しかも、薬膳ちっくな身体の中からポカポカするお鍋ですよ


「薬膳鍋と締めのカルボナーラうどん」
sDSC05233.jpg
☆材料・作り方☆

・鮭       2切れ・・・皮をとって一口大のそぎ切り・塩を振って10分くらい置いて水分をふく
・牡蠣     1袋(80g)・・・水洗い
・白菜   4~5枚・・・4~5cmのそぎ切り
・長芋    100gくらい(1/2本)・・・皮を剥いて2cmに切る
・大根     60g・・・ピーラーでスライス
・にんじん   30g・・・ピーラーでスライス
・ねぎ      2本・・・2cmくらいの斜め切り
・小さい大根の葉 1本分(50g)
・きのこ    適量・・・石づきを切ってほぐす
(まいたけ1/2袋・えのき1/2袋・えりんぎ2本)
調味料
・水     100cc
・酒     100cc
・クローブ    5個
・八角      3片
・とうがらし   1本(種を取る)
・にんにく    1片
・生姜      1片
・クコの実    小1

1.調味料を鍋に入れて
sRIMG0956.jpg
  (後で取り出しやすいように八角とクローブはお茶パックに入れて)
sRIMG0955 (2)
  お野菜やきのこも入れて蓋をして煮立てます。
  沸騰したら鮭と牡蠣を入れて中火にして蓋をし、5分くらい煮ます。
sRIMG0957.jpg

2.にんじん・大根・大根の葉・クコの実を加えて蓋をして2~3分煮たら完成。
sDSC05230.jpg
注)
・お野菜やスパイスはお好みのもので。
・魚介の他に、鶏肉でも☆
・うちは鮭の皮は食べないので取りましたが、鮭の皮そのままでも!お好みで。





私が使うスパイスの量はあまり多くないので、
スパイスが苦手な人でも食べられるくらいだと思うの
うちはそのままいっぱい食べたけれど、胡麻ダレやポン酢で食べても、おいしいし、
スパイスでほんのり甘くて、スープも飲みやすい参鶏湯や薬膳カレーちっくな風味だよ

牡蠣はオイル浸けにする為に、白菜は安かったから買っただけだったのだけれど、
なんとなく鍋っぽい食材がそろっててよかったぁ~♪
食べながら、ぽかぽかして、じんわり汗もかいてきて、身体も温まりました
sDSC05235.jpg


さてさて、失礼してお鍋の残り写真☆
(えりんぎを多めに残したの^^)
sRIMG0958.jpg


クローブ・八角・とうがらし・生姜を取り出して、
残っていた大根の葉も取り出してみじん切りにして戻しました。
豆乳200cc(鍋の水分で加減してね)・とろけるチーズ2枚・ゴーダ―チーズ20g・ゆでうどん2人分を入れて煮ます。
仕上げに胡椒・粉チーズ適量。
(ゴーダ―チーズはワインを飲んだ時の余り物。粉チーズや他のチーズで代用OK)
sDSC05236 (2)


卵なしのカルボナーラみたいになるんですよん。
鍋とは全然別物
こっちは、クリーミーに仕上げると薬膳っぽい感じはあまりしないんです
ワインに合うお料理ってモニターなのでパスタにしようと思ったけれど、
お値打ち品のおうどんも買ってきてたから
パスタやリゾットでも合いますよ
一度に全然違う味を楽しめるっていうのが、やっぱり鍋の醍醐味ですね
sDSC05240 (2)



薬膳や中華っぽいものも実はワインに合いますよね。
この鍋の締めはカレーでも合いそうです
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/395-fab8fd93
