おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♪

研光通商株式会社さん×レシピブログさんのモニターで
「サルバチア」という商品を送っていただきました。
sDSC05273 (3)
「サルバチア」とは???
オメガ3脂肪酸、食物繊維、タンパク質、ビタミン、抗酸化物質、ミネラルなど
栄養たっぷりの「奇跡の食品」と言われているものらしいです。
応募するまで、サルバチアという名前も聞いたことありませんでしたぁ~(*´∀`)ゴメンネー♪
でも、よくよく見たら「チアシード」だった☆
チアシードやバジルシードは水で何倍にも膨らむので
一時、ダイエットに流行っていたので知っている方もいるかもしれません。
バジルシード入りのクッキー、今でも売ってるし!←これは食べたことあるのよ!

サルバチアとチアシードの違いは?
チアシードは黒い種子で、
サルバチアはチアシードを品種改良して白い種子。のようです。
前に調べた時、すぐに検索にひっかかったのですが、
今はレシピ等が引っかかってしまって、前に調べたページかわからなくなってしまったので
この辺で ‘`♪ヾ('∀'o)ノ



サルバチア・・・豆腐ハンバーグか何かで合わせようと思っていたのですが、
おつまみ用に買っておいた餃子の皮が期限が近いぞーーーー
ニラも大葉もない。。けどきのこがある!
ということで、鶏ひき肉で餃子にしてみました

「サルバチア入り☆鶏ひき肉ときのこの餃子」
sDSC05303.jpg
☆材料・作り方☆(4~5人分)
・餃子の皮     1袋(30枚)

・鶏胸ひき肉    200~250g
・白菜        1~2枚
・ネギ           1本
・舞茸        1/4袋
・サルバチア      10g
・水            大2
調味料
・醤油           大1
・酒・みりん・オイスターソース・ホタテだしの素(顆粒)
               各小1
・塩・胡椒・花椒      少々

1.サルバチアは水を加えて良く混ぜ10分おく。
  白菜はみじん切りにして塩揉みし、水分をよく絞る。
2.ボールに具と調味料を入れて、良く練り混ぜる。
  餃子の皮に適量の肉だねを入れて包む。
3.熱したフライパンにサラダ油(分量外)をひき、餃子を並べる。
  底に焼き色が付いたら、お湯を注ぎ蓋をして、水分が少なくなるまで蒸し焼きにする。
  仕上げにごま油またはラー油をまわし入れ、カリッと焼きあげる。
注)
・キノコはあるものを使いました!お好みのものでね☆
・普段はお肉200gくらいですが、1パックが260くらいあったので^^;


しっかりした味付けにしたので、何もつけないで食べたけれど、
ポン酢、餃子のタレみたいな醤油・酢・ラー油、辛子でもいけそうなお味になったよ
サルバチアを入れているので、肉だねがいつもよりも緩くてね。
早めに作っておいたので、ちょっと水分が出て、
餃子同士がくっついて見た目が悪くなってしまいました
だから、お写真はあまり撮らなかったの。。
本当はこの写真も恥ずかしいのですが、モニター期限内にもう一度作るかはわからないからね


ヘルシーにする時に良く使う他の食材と言ったら、
おから、豆腐、パン粉、高野豆腐、油揚げ等々?!
実は、半分の餃子に乾燥おからを少量入れて、別皿にしたのね、
旦那ちゃんに違いがわかるか聞いたら、
「こっち(おからなし)の方が、お肉の味が濃くてうまーい」と
カサ増し食材では味が薄まるものもあるけれど、
サルバチアは無味無臭でカサ増しできるから、
こっそり入れて、旦那様のダイエットなんていうのも可能ですね



普段お肉は200gくらいなので、ちょっと余りました。
余った肉だねにひじきの煮物を入れて、甘しょっぱく照り焼きにしておいたので、
翌日の遅い夕食にも♪
ご飯に乗ってる卵黄は「セージで初☆手作りソーセージ」で
卵白1個使ったので、余った卵黄を麺つゆにつけておいたものだよ☆
(ご飯は発芽玄米を混ぜた白米)
sDSC05347.jpg


ちなみに、これは今回のお料理で使った、
↓サルバチア水に浸ける前
sRIMG0965 (2)

↓は水につけて10分ふやかしたもの
水に浸けると種子の周りがぷるんぷるんとしたゼリー状になるの☆
でもつける水分量によって、ちょっとプルプル量が違うのよ。
左:10gのサルバチアを水大2につけるとこんな感じ  右:100ccの水で戻すとこんな感じ☆
  もちっ!とした感じ☆                     タピオカちっく☆
sRIMG0968 (2)       sRIMG0966 (2)

サルバチアが気になる方は、詳しい説明のあるこちらをみてね→

レシピブログさんの方には、皆さんが作ったサルバチアのお料理がいっぱいありますよ
サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/400-6930adc4
