おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♪

ボジョレー・ヌーボーが解禁になりましたが、
今日はサルバチアを使った簡単なお料理☆
というか、お料理☆というほどではない、海鮮ど~ん(ノ `・∀・)ノ゙ ドーン♪゙
実は最初に考えなしで
サルバチア10gを水100mlで戻して、餃子に入れるには、プルプルすぎ~だったの☆
(そんなわけで、餃子に入れるサルバチアは少ない水分量でふやかし直したの!)
翌日の海鮮丼に乗っけて、ぷちぷち感をプラスしたんです




「塩麹漬け海鮮丼~☆」
sDSC05317 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・お刺身の切り落としパック  1パック(300g前後でした)
・塩麹               大1~1と1/2
・EXVオリーブオイル       大1
・わさび              適量
・万能ねぎ            適量
・サルバチア10g+水100ccを混ぜて10分立ったもの 大4
・ご飯               2膳
キュウイ酢           大2
・白胡麻             適量
・味付け海苔           1パック(8切8枚)

1.お刺身を大きい物は一口大に切って、
  塩麹とわさび・EXVオリーブオイルにつけておく(2~3時間から一晩)
2.冷ご飯なら温めてキュウイ酢と胡麻を混ぜて器にこんもり盛り、
  上にのりをちぎってのせる。
3.1のお刺身を並べてサルバチアをかけ、万能ねぎを散らして完成☆
注)
・キュウイ酢はリンゴ酢やすし酢で代用可能ですよん☆
・今回は、朝漬けて昼に食べたよ^^





塩麹漬けで、とろとろ~のお刺身になってるので
ぷるっ!とろっ!のサルバチアをかけても全然違和感ありません。
軽くプチプチ食感で、ちょっとお得感あり( ̄m ̄〃)ウフフ!
ご飯は丸く盛って、少なめにしたけれど、すごーく満足感がありました
sDSC05316.jpg


前にも漬け丼ってUPしているのですが、→「塩麹と柚子胡椒醤油漬け丼
前にUPしたのはサクで買ってそぎ切りにしたのですが、
今回のお刺身はバラバラだけれど角切りっぽいのが多かったので、余計に食べごたえがあったよん
sDSC05322.jpg


何かしらにサルバチアを混ぜて3日くらい食べましたが、
満腹感が強いだけではなくて、毎回、次の日のお通じが良いよねーって夫婦で話してます。
2人とも便秘とかではないのですが、2人とも思うのだから気のせいじゃないんだよね。
食物繊維が多いのを身を持って実感
サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ



そして、ご紹介がすっかり遅くなってしまいましたが、
お友達のぺるしゃんさんが、「ブリ照り☆バルサミコソース」を作ってくれました☆
ぺるしゃんさんのブログの記事はこちら→
旦那様も、娘ちゃんも、おいしーと喜んでくれたということで、
感動です~
作ってくれて、ありがとー




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/401-f8b8acf3